エビ中FCイベント1部@中野サンプラザ | 南風 オハヨウ

南風 オハヨウ

アイドル、鉄道の旅、そして・・・

昨日は中野サンプラザで行われた
私立恵比寿中学の
ファンクラブ会員限定イベント1部
『エビマニvol.2〜あの曲、今どうしてる〜』
に行って来ました。


『エビマニ』とは干され曲をやるライブ。
2014年に一度やっているので、
昨日の1部がvol.2、
2部はvol.3となっています。
わたしは1部のみの当選でした。
なかなか厳しい。
中野サンプラザが十分に狭いのは、
スターダストプラネットの中でも
ももクロとエビ中だけですね。

{64AB26DE-6E65-4C30-9FE0-4DD9D3B4E3BF}

初めてちゃんと外観を撮れました。
いつも忘れちゃうんですよね、ここ。

この日の座席は1階28列の一番上手側。
最近色んなオルスタ現場で
上手の端にいることが多く
見慣れた角度。
端であることは
あまり問題ではありません。
もうちょっと前が良かったんですがね。


セトリは次の通りでした。

00 ebiture
01 ダイビング
02 キラキラネスキラネス
03 Another Day
04 面皰
05 大好きだよ
06 パクチー
07 結果オーライ
08 イイトモ
09 イッショウトモダチ
10 スターダストライト
11 I can't stop the loneliness
12 チュパカブラ
13 あるあるフラダンス
14 もっと走れっ!!

en1 オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜
en2 また明日


ダイビングで始まって、
また明日で終わる
正しいスタダアイドルのライブ(笑)
ダイビングの冒頭の
ぁぃぁぃのロンダートに代わり
彩ちゃんがやってました。
どういう回り方だったかは、
りったんの方しか見てなかったので
よくわかりません(^^;;
最初にダイビングを見た時から
ふたりとも代わっちゃったな。


さてそのダイビングを含め、
Another Day、結果オーライ、
イッショウトモダチ、チュパカブラと
見たかった曲はほぼやってくれました。
個人的に非常に満足です。

そして私自身の個人的満足にとどまらず、
多くの人が満足して帰っていったのでは。
懐かしいという古参ファミリーも
初めて見れたという新しいファミリーも。
それはなかなか見れない曲を
見ることができた
ということだけではなく、
1つのライブとしても
きちんと成立していて、
ひとつの世界観を提示できてたから
というのがあったと思います。

エビ中の曲の幅と言った時に
その端の方にある曲たち。
しかしこれらの曲があるからこそ
エビ中の曲の幅広さが
維持できてるのであって、
それが干されているということは・・・
そんなことを見ていて感じました。

最近のエビ中のライブは
一般層に受けようとするあまりに
その大事な特徴を
失っていたのではないか。
校長や演出のキネオ氏に
この疑問を突きつけたいと思います。



今回1階の後ろの方でしたが、
武道館の天空席よりはかなり近い。
表情はよくわからないものの
動きはしっかり追える。
ということで、
初めて莉子ちゃんの動きを
ライブ中ずっと追うことができました。
これまでも2推しだったので
チラチラとは見ていましたが、
断片的にしか見れてませんでしたからね。
それで感じたのが、
ダンスのテイストが
ぁぃぁぃにすごく近いということ。
これまでぁぃぁぃのダンスを
見続けてきた目に
とても自然に飛び込んできました。
ひとつひとつの動き方に
ぁぃぁぃに似ているところが多々ある。

そんな風に見ていて、
たまたま似てるんじゃなくて
ぁぃぁぃのダンスを見てきて
その動きを真似て
取り入れていったんじゃないだろうか
と気付きました。

歌は苦手でもダンスは得意な彼女、
エビ中に転入して割とすぐに
最も端正に踊るメンバーになってました。
段々と激しさが加わっていったなと
感じてはいましたが、
その過程にぁぃぁぃへのリスペクトが
あったのではないかな。
ずっと莉子ちゃんを見てる人
どうですか?

そんなことが感じられて、
これでしっかりと莉子推しとして
やっていけるなと思ったのでした。

歌もまた上手くなったんじゃないかな。



そんなことで行って良かった
収穫のあるライブでした。
もちろんめっちゃ楽しかった(^^)