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決定権は100%お客様にある。
だから、お客様が自主的に自社を選んでくれるように
お客様のためになることをしなければなりません。
こういうと、それは値引きをして、
より安く提供することだと誤解する人が
少なからず出てきます。
安ければお客様はうれしい。
安いことはお客様のためになる。
それは間違いではないでしょう。
買う立場になったら、
少しでも安い方がいいに決まってます。
でも、必ずしも価格だけで
選んでいるわけではありませんよね。
少しくらい価格が高くても、
そちらを選ぶ場合が少なくないのでは。
価格で選ぶときは、
価格にしか価値を見出せないような商品の場合。
安ければいい商品。
だから一番安くしたと思っても、
それを上回って安くするところが出てくれば、
いっぺんに価値を失ってしまいます。
どこまで価格を安く出来るか。
そしていつまでそれを維持できるか。
これは大きなところに絶対かないません。
お客様に選んでもらうために価格を下げることは、
小さな会社がしてはいけないことなのです。
では、お客様のためになることって何でしょうか?
次に続きます。