小岩・豚骨一燈(限定しびしおラーメン) | JOKERDRIVER(ジョーカードライバー)オフィシャルスタッフブログ

JOKERDRIVER(ジョーカードライバー)オフィシャルスタッフブログ

日本のダーツグッズブランド、ジョーカードライバー営業・商品デザイン・企画を手掛けるスタッフのブログ。

ややラーメン情報が多めになります。










小岩・豚骨一燈(限定しびしおラーメン)

一燈系列ばっかり行き過ぎでしょ!って声が聞こえますが・・・


太る&金ないので無駄なラーメンを食べたくないんですよ。
無駄なトライより確実なHATみたいな。

って事でしびしおラーメン。

マグロ節らしいです。

あっさりだけど、味は濃いめ。
麺にスープが良く絡む。




旨いけど・・・白味噌同様、小岩店の限定は超好みではない。
白味噌は関西の人はヤバいハマってるみたいですけどね。
(ってかお雑煮が味噌の人)

白味噌のブログはコチラです。
http://ameblo.jp/lazzy110/entry-12009714254.html



~ちなみにしびしおラーメンの説明です~
元々、シビ節ってそのまま使うと酸味が強い節なんですよね。
この独特の酸味ため、なかなか使うお店がない為に高価です(;´Д`)
他ではマグロ節とかとも呼ばれてます。


今回、ベースのスープには鶏を使ってます。
ある程度しっかりした土台を作り、そこにシビ節を合わせてます。
鶏の甘味旨味とシビ節の酸味
上手いこと調和して、後味にほんのりグッとくるような酸味に仕上がってます。


そこに節をメインに旨味を移した塩ダレ
相性は抜群です。
昆布の旨味
節の旨味が、鶏スープとバッチリ噛み合います。


そして合わせるチャーシューは
鶏の低温チャーシューです。
むね肉に味付けをし、ごく一定の温度で調理してあるチャーシュー。
しっとりと、尚且つ旨味を感じられるチャーシューとなってます。



だそうです。








そんで小岩店の毎月限定の飯。
温卵スタミナ丼だっけかな?

卵必要ないかなぁ~って・・・
「しびしおラーメン」との相性の問題でしょうね。
他のメニューとだったら良かったかも。




あとカレーつけ麺も食べましたが味濃過ぎる気が・・・
個人的には好きですけどね。
自分が作ったカレーみたいで。
2日目のカレーにうどんinみたいで。







空から降る一億の星より、一億のお金のが絶対感動する。いとー