腰痛をセルフで改善 | レイジーサンデーの整体日記

レイジーサンデーの整体日記

レイジーサンデー整体の日常の施術の様子から、サーファーである筆者のサーフトリップの様子などを発信していきます

昨日の腰痛から見事復活した加藤です。

今回の腰痛は、お尻の筋肉、大臀筋、中臀筋がロックしていた為にその影響でお腹の深いところにある大腰筋にも波及してしまいました。太腿の裏側のハムストリングから順番に緩めていくと痛みが少しずつ取れだしていきます。単に腰が痛いと言っても腰の部分はノンタッチ。やみくもに腰に手を加えるだけでは全く意味が無いことがよくわかります。

{787F980B-2BB8-4157-B448-B25AFB1650CB}

(セルフ整体中のわたし、奥さんに許しを請うているのではありません。ガーン
まるで自分の身体が教科書、研究材料みたいなものですかね~音譜(半ばヤケクソ気味に叫ぶ!?
当スタジオで行っているミオンパシー整体は理論的に分かりやすいので、セルフケアとしても応用できるのです。もしミオンパシーの整体師が自身の身体が痛くなったら何処へ行けばいいんでしょうか?近所の接骨院、整形外科?…自分で治すんです…びっくりアセアセそれがミオンパシー整体の"セルフ整体"が誕生した理由です。 
腰痛は悪くなってから治療院に行くより、危なくなる前にケアすれば痛みをコントロールすることができるのです。自分の身体の事は自分が一番知っているはずなのでこういう知識を持っているだけで腰痛の恐怖から少しは解放されると思いますよ。
下のような分かりやすい写真の説明が載っている書籍もありますので参考にされてはいかがでしょうか?よくわからない場合は直接手ほどきしますので遠慮なく質問してくださいね。
※ギックリ腰になった直後や捻挫などは筋肉そのものが裂けて出血していますのでその状態ではセルフ整体では改善できません。暫くして痛みが鈍くなってきてからお試しください。

{9BF999BF-3DDA-434B-B1F5-EFC399CD3B5B}