レイジーサンデー整体スタジオの気になるブログ "Why not ?" diary

レイジーサンデー整体スタジオの気になるブログ "Why not ?" diary

レイジーサンデー整体スタジオの日常の様子から健康・身体の痛み、スポーツなどに関するホットな情報を配信していきます。


テーマ:

患者さんの中には施術してもなかなか痛みが取れない方もいらっしゃるのが現実です。痛みの原因である筋肉のロックを取り除き弛めた状態にしてもいつまでも違和感が残るということも稀に起こります。

 

そんな方は意外と以前架かったいた医療関係者の言葉に縛られてしまいどうしてもそこから抜け出せなくなってしまうという状態にあることがあります。

 

 

よく言われている軟骨がすり減ったり、骨がこすれあって痛みを出している。神経が圧迫されて痛みしびれが出ている。などということはTVCMでも言われていて世間一般的にも常識として浸透している言葉ではないでしょうか?しかしこれらのことは生理学上ではありえない話だということです。

 

例えばそもそも骨や軟骨には痛覚がありません。例えば骨折したときにはボルトを打ちこんで骨を接合して骨がくっつくのを待ちます。もし骨に痛覚があったのなら四六時中痛すぎてそんな治療は成り立ちません。

 

神経が圧迫されて痛みや痺れが出ているという話は整形外科でX線やMRI画像で診断する場合でよく言われていることですが、画像で圧迫が認められていない患者さんでも激しい痛みがありますし、痛みが無くて他の理由で画像を撮った方にヘルニアや脊柱菅狭窄症の所見が認められることはよくある話です。

 

 

神経は痛みや感覚を脳に伝える電線のようなものです。例えば豆電球に電池をつなげて点灯させますが線を曲げたり押したりしても明かりは点いたままです。しかし、線をチョキンっと切ってしまうと明かりは点きません。これと同じで神経は押したりされても影響はありません。もし影響が出てしまったということになると感覚を脳に伝えられない状態つまり麻痺という状態になってしまいます。

 

出典:栄光サイエンスラボ

 

このように軟骨がすり減った、骨が擦れて痛み、神経が押されて・・・といった話自体が間違いであるのですが医療関係者から言われた言葉には患者の側にとっては非常に重みがあって脳に骨や軟骨が擦れて痛いものだ・・・ということが強く刷り込まれてしまい、その言葉に支配されて思った以上に痛みから抜け出せなくなってしまったりするのです。

 

骨は爪や髪の毛と一緒でもし傷ついたりしても痛くないと認識してあげなくてはなりません。一種の呪いの言葉から開放してあげなければ痛みとサヨナラできなということです。

 

前出のような患者さんの殆どは私の言葉でなく有名な整形外科医の先生の言葉を伝えてこの先生のブログを隅から隅まで読んでもらうようにしたらそれ以降は痛みがすっかり消えてしまったという不思議なことが実際にありました。

 

プラセボ効果という言葉があります。偽薬効果とも呼ばれており、本来は薬効として効く成分のない薬(偽薬)を投与したにもかかわらず、病気が快方に向かったり治癒することを意味するということです。

 

 

痛みはまさにこのようなポジティブ思考によって改善度合いに大きく影響されます。それ故、逆のパターンであるネガティブな言葉によって強く支配されることもあります。これをノセボ効果、ノーシボ効果とよびます。

 

腰痛・膝痛・痺れなどでどうも自分が痛み体質だな、支配されているなと感じている方は私のような一整体師の言葉でなく筋筋膜性疼痛症候群研究会の名誉会長、整形外科医の名医、加茂整形外科医院の院長である加茂淳先生のブログを読んでいただいて過去に受けた医療関係者の呪いの言葉から脱却してください。

 

 

心療整形外科 痛みからのメッセージ★★心と身体の間で ★★

 

https://junk2004.exblog.jp/

 

レイジーサンデー整体スタジオで行っている整体法ミオンパシーは創始者の松尾毅先生が筋筋膜性疼痛症候群研究会の会合で多くの整形外科、麻酔科などの先生の面前でデモンストレーションを行い理論で説明した通りの結果が証明されたことから、加茂淳先生より「医者が認めた整体」と言ってもらっても構わないというお言葉を頂いた経緯があります。 

 

どこへ行っても痛みが良くならないとお悩みの方はお近くのミオンパシーの整体院、治療院もしくはレイジーサンデー整体スタジオまでご連絡・ご相談ください。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。