生まれてこの方、手荒れを起こしたことが1度しかない。
大学時代に喫茶店のバイトを始めて、最初の1週間だけ、洗い物のしすぎで両手がボロボロに荒れた、という記憶があるのみだ。
それがなぜか今年に入ってから、突然、両手の指先がボロボロに荒れてひび割れなどが起こり、パソコンのキーボードを打つのも痛い。
何かビタミンが不足しているのだろうと思うのだが、チョコラBBなどを飲んでも、乾燥ケア軟膏を塗っても、全然治らない。
昨年から病んでいる口内炎はいまだに酷い痛みが続いているし、唇も上下ともにひび割れてメタクソに痛い。
ダイエットで栄養が足りていないのか、と思って少し脂分の多いものを食べてみたら、あっという間に体重が増えた。
せっかく87.2kgまで落ちたのに(もとが約120kgだったので、30kg以上も痩せたのだ)、現在は2kgほどリバウンドしてしまっている。
ただ、また食生活を見直したら、どうにか増加傾向は止まったようである。でも、ギリギリ90kgを切っている状態である。
昨日の体重が89kgピッタリだったので、今日はもう少し下がってくれているとうれしいのだが、何しろ昨日から今まで一度のお通じもないもので、おそらくまた1kgくらいは増えていそうである。
食生活の見直しといっても、飲酒量を少しだけ減らした程度である。
ただ、酒の量は減ったが、ストレスはすごい勢いで増加しているらしく、まともに仕事ができない。ま、うつ状態が劣悪なので、だが。
それでも、今日はこのブログを3週間ぶりに更新できた。このあとは風呂を沸かして入浴し、叱るのちに晩飯の支度に取り掛かる。
本日の献立は、生湯葉刺し、山盛り野菜とゆで卵のサラダ、豚肉とニンニク芽の炒め物、樺太ししゃも焼き、自家製糠漬け、豆腐と長ネギの味噌汁、押し麦ご飯、といったところ。
しかし、晩飯作りに取り掛かる前に、自家製のかえしを仕込まねばならない。まあ、そんなに手間はかからないけども、とろ火で10分ほどは煮ないといけないので、諸々の作業全体で30分はかかりそう。
間も無く17時だから、この後に風呂に入って、かえしを仕込み、晩飯の支度をすると、おおむね19時半くらいに終わるかなぁ。
明日は朝から病院だが、午後は仕事ができそう。なんとかして今週中に行く取材のアポ取りを終わらせたいと思っているところ。まあ、なるようにしかならんだろうが、原稿を落とすわけにはいかない。
それにしてもこのところものすごい睡眠障害状態で、日々2、3時間ほどしか寝ていないみたい。集中力も無くなるわけだ。
今日こそは早く寝よう。