本日(正確には昨日)配信の公式メルマガではすでにご報告したが、信じられないほどダイエットがうまく行っていて、先週日曜日に体重計に乗ったら、なんと88.65キロになっていた。

以下はその証拠写真。

 

 

1年前まで100キロを悠々超えていたとは信じられない数値である。

 

これくらいになると、糖尿病患者としては「少し太り気味」という感覚になるのではなかろうか。

しかし、僕には腹壁瘢痕ヘルニアの既往があるために、下腹部が妊婦さんのように前に突き出していて、見た目としてはあまり痩せたという印象がないようである。なんだか悔しい。

 

でも、この調子でダイエットがうまく進んでいけば、お腹の手術も可能になるだろうし、そうすると腰も膝もいい影響を受けることになると思う。なんとか、次は85キロを目指して頑張りたい。

 

このことを聞くと、周囲の方々から「どうやって痩せたの?」と聞かれることが多いのだが、まことに簡単なことで、食事の量を減らしただけなのである。

 

現状、僕は朝飯をほとんど食べていない。昼飯も基本的には大盛りにするのを一切やめた。ただ、晩飯だけはつまみとともに、わずかばかり減らした酒を比較的我慢しないくらいに飲んでいる。

 

それでも、毎日のように体重が減少していった。1年以上もかけてダイエットをしているので、リバウンドも少ないようだ。

 

それにしても、こんなに健康的になっているはずなのに、どうも体の方は追いついていないようである。昨日は右脇の下上部に巨大な腫れ物ができて、どうやらガングリオンらしい。

明日にも整形外科か外科で膿出しをしてもらうしかなさそうだ。

 

しかしこの処置は「膿の苦しみ」というくらいで、発狂するほど痛いのだ。しかし、僕はすでにこの手術(ということになるみたい)を5回も経験していて、麻酔さえ効いていれば何ほどのこともない。

どちらかというと、衣擦れでさえ飛び上がるくらい痛い幹部に、麻酔注射を打つ時の方が恐ろしい。ああ、もう嫌になるねえ。

 

先にも書いた通り、すでに昨日のメルマガでは書いているのだが、この数日で大きな事件がもう後2つあった。

でも、今日はもう遅いので、残りは明日にも書いてご報告をしたい。

 

そんなわけで、おやすみなさい!