どうやらお通じのせいかと。。 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

昨日配信したメルマガではすでに書いたのだが、この4日ほど連続で体調がよろしくない。具体的には緩やかなめまい、そして胃部不快感と軽い吐き気がずっと続いているのである。

 

まあ、うつ病の典型的な症状とも言えるのだけども、先週から今日までは、それほど精神的な苦痛を感じなくて済んでいる。むしろそっちの方がありがたいので、めまいと吐き気に関しては我慢している。

 

でも、なぜこうなっているのか、ということを先ほどからつらつらと考えてみたところ、あることに気がついた。潰瘍性大腸炎の既往がある身のくせに、なんと3日間もお通じがないのである。

 

今日も今のところ兆候すらない。ただ、確か昨年に人生初とも言えるひどい便秘に苦しめられたことが蘇ってきた。

 

今日はなんとかして出さないと、酷いことが待っているに違いない。

水分をガッツリ摂って、少しは運動をし(ほとんど買い物で歩き回る程度だが)、万難を廃してトイレに篭ろうと思う。

 

というわけで、乳糖不耐性のために普段全く飲まない牛乳を飲んで、晩飯の買い物に出かけてこよう。