たいして仕事もしていないのに…… | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今朝は新聞の集金があったので9時半に起こされた感じ。まあ、睡眠時間は取れているのでいいのだが、どうも体調が芳しくない。

 

なんか、少しだが目が回ってクラクラし、胃部不快感もある。ここのところ、そんなにひどい抑うつ状態でもないのに、なんだろうと思いつつ、明日配信予定のメルマガの原稿を書き始めた。

 

冒頭部分をなんとか書き終えたところで、カミさんと丸亀製麺に出かけてうどんを食べた。

 

帰ってきてからもメルマガの原稿を書いていたのだが、途中、いよいよ気分が悪くなってきて、気分転換に晩飯の買い物に出かける。

 

まあ、たいしたものは売っていなかったので、30分ほどで帰宅し、2階のLDKに上ったら、ムワッと熱気が襲ってきた。要するに本日はかなり暑いのである。

 

換気扇の下でタバコを一服すると、暑さで余計具合が悪くなった。

仕方なくエアコンの効いた自宅事務所に戻って、メルマガの原稿を書こうと思ったのだが、どうにも筆が止まってしまった。

 

もう原稿書きは諦めて、この後水風呂に浸かり、晩飯の準備に取り掛かろうと思う。しかし、本当にたいした仕事をしていないなぁ。

 

晩飯は2階で作ることになるので、水風呂上がりでもきっと暑い。ただ、電気代が怖いので、風呂上がりに事務所のエアコンを停止してから、2階のエアコンのスイッチを入れようと思う。

 

エアコン入れないで料理の支度をしたら、おそらく熱中症になる。水分と塩分をきちんと摂りつつ、飯の支度を頑張りたい。

 

今日の晩飯の献立は何も考えていない。面倒だから、風呂上がりにビールを飲みながら考えるとしよう。

 

まずは水風呂だ。冷たすぎないように33度くらいにして入浴。不快な眩暈が和らぐといいのだが。ま、なるようにしかならんな。