何だかはっきりしない天気だなぁ | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今朝は8時半ごろにカミさんに起こされた。9時過ぎに最寄り駅まで車で送る約束をしていたからだ。

 

本日の彼女は月2回くらいしかない出社日で、定時まで働いて自宅へ戻ると、どうあっても20時半は過ぎる。通勤時間というのは実に無駄である。自宅仕事であれば朝ももっとゆっくり眠れるし、仕事の終わりも、もっと遅くまでやっても仕事量は捗るわけで、効率がいい。

 

まあ、僕の方はまたもや朝からぼーっとしていて、カミさんを駅に送ったら朝飯も食べられず、そのまま帰宅。

昼過ぎにぎょうざの満州で旨辛菜麺を食べた。

 

その後すぐに帰宅して仕事を始めたのだが、まったくやる気が出ないのだ。なんだろうなぁ。怠け癖がついてしまったのかなぁ。

 

天気が安定していないのも悪い感じ。ちょっと前までは晴れていたのに、今はどんよりと曇っている。

 

もう仕方がないから、これから風呂掃除をして風呂に入り、晩飯の支度に取り掛かってしまおう。酒を飲めば少しは仕事のスイッチが入るかもしれないし。

 

今日の献立はまず生ゆば刺身、ブロッコリーのサラダ、山芋のポン酢おかか和え、たぬき豆腐、回鍋肉、長ネギ味噌汁、自家製糠漬け、押麦ご飯といったところか。

 

準備は1時間もかからないので、概ね準備が整ったところで、何とか明日配信のメルマガの原稿に注力したい。頑張ります。