飲み続けている薬が変わったら…… | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

昨日配信した公式メルマガでは詳しく解説しているのであるが、毎日飲み続けている薬の内容が少し変わった。

 

もう18年くらい限界量を飲んでいたハルシオン(睡眠導入剤)を中止し、代わりにリスミー(抗不安剤・睡眠導入剤)が処方された。

 

そのおかげか、先週は毎日事務所のデスクで寝落ちしていたのが、今週に入って一度も寝落ちすることなく、ベッドで眠っている。

 

さらに糖尿病の治療薬としてメトホルミン500mgを朝晩飲んでいたのだが、これが朝晩250mgに変更になり、代わりにジャディアンスという薬が処方された。

 

この薬は尿から糖分を排泄して血糖値を下げるという薬で、1ヶ月飲み続けると、約1キロ減量できるそうだ。当然、食事はこれまで通りの低カロリー食を守ってたら、のお話である。

 

昔、同じような作用のあるカナリヤとかいう薬を飲んでいたことがあるが、おしっこから糖を出すわけで、オチン*ンがどうしても炎症を起こしやすくなる。

 

で、僕の陰部も見事に炎症を起こし、用を足すにも激痛で、薬を変えてもらってなんとか治ったという経験がある。

当時は今よりも相当にヤバいくらい血糖値が高かったので、想像通りの副作用が出てしまったわけだが、今回は血糖値もほぼ標準に落ち着いており、今のところは炎症の気配はない。

あとは毎日の入浴時に丹念に洗うことを心がけている。

 

それにしても痩せる薬、と堂々と書かれているだけあって、1週間ほど飲み続けたところ、なんと体重が2キロも減った。このまま80キロ台に到達するように頑張りたいと思う。

もしも89キロに落ちたら、サラリーマン以降で初めてのことになる。体も軽くなるといいなぁ。

 

さて、なかなか進まないファーストクラス民宿®︎の東海関西編だが、ようやっと施設の調査と選定に取り掛かった。結構難儀するとは思うが、なるべく早めに取材に出かけられたら、と思っている。

地道に頑張ります。