右手首が痛いのは何故だろう? | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

昨日からも痛みはあったのだが、今日も朝から右手首が痛んで、どうやら腱鞘炎っぽい感じ。一定の方向で力をかけると痛み、何もしていなければ痛みは出ない(ま、今のところは、だが)。

 

その一定方向というのが、PCのマウスを持って動かす向きであるというのが厄介だ。あと、かなり危険なのが右手で鍋を持つとき。

 

今日の昼もパスタを茹でた寸胴をザルにあげる時に「ズキーン」ときた。下手をすると熱湯をこぼして大火傷してしまいそうなので、それ以後、何彼と左手で行なっている。

 

ただ、マウスをいじるくらいだと大きな痛みにはならないみたいなので、我慢して仕事を続けている。と言っても、大して立派な仕事なんぞはやっていないのだが。

 

それにしても今日は暑かった。マイカーの車外気温計では24度になっていたので、陽春というか初夏くらいのイメージである。

にしても、気圧がまたもや急上昇しているっぽくて、うつ症状は増悪していくばかりである。先週の公式メルマガでご紹介した、宮崎県の郷土料理、冷や汁の写真をアップしておく。こういう季節には最高の美味だと思う。

 

 

明日はありがたいことに、友人と近場の温泉めぐりをする予定。今日くらいの陽気だと、ぬる湯や水風呂がさぞ心地よいことだろう。

明日の湯めぐりでどうにかストレスが軽減して、仕事モードに切り替わるといいのだが。

 

というわけで、明日配信予定のメルマガは、明後日木曜日の配信になってしまいそうである。ここのところ毎回すみません。

 

本日はこれで仕事を片付け、風呂に入って晩飯の支度をする。

今晩のメインはレバニラ炒めで、ほかに、ホタルイカの酢味噌和え、スナップエンドウとサニーレタスのサラダ、ほうれん草のお浸し、自家製糠漬け(大根、人参)、あおさ海苔味噌汁という感じ。

 

ひとまず風呂を沸かしつつ、家事に勤しみます。