晩飯の準備完了 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今日も怠惰な生活に終わった。朝は10時前に目覚め、メールチェックやタバコを吸ったりしてから、精神科の月一の診察に出かけた。

薬が1種類変わった。以前飲んでいたトリプタノールという薬。これ、夜尿症の薬なんだけど、大丈夫かなぁ。

 

まあ、でも診察開始30分前に到着したので1番乗りで、早々に診察も終わって薬をもらって帰宅すると14時過ぎだった。そこから風呂の湯を抜いて清掃をし、浴室の床もタワシがけ。

 

叱るのちに晩飯の買い物に行くが、相変わらずロクなものがなく、冷凍うどんや野菜ミックスジュースなどだけ買って帰宅。

その後、色々電話がかかってきて対応するのに難儀する。うつ病だから、人と話をするのが嫌なのである。

 

最終的に16時半に風呂の湯を張って入浴。17時には風呂上がりの発泡酒を飲みつつ飯の支度を始める。

 

今日の献立は、相変わらずの野菜サラダ(サニーレタス、茹でブロッコリー、ミニトマト)、冷奴(おろし生姜、白髪ネギ、おかか)、青梗菜と豚肉、赤黄パプリカ炒め物、そして豚足。あとは鶏胸肉とほうれん草の吸い物、16穀ご飯。

 

豚足はこれ。我が家の近所ではマルエツにしか置いていないが、市販のものでは最もうまいと思う。

 

飯の支度を終えてブログを書き始めたのだが、ノロノロと書いていたらもう20時近い。晩飯の仕上げにかかります。

みなさま、ごきげんよう。