天気が悪いから、半ドン | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今朝も3:58に起床。しかし、どうにもこうにも眠くて、雨が降っているから気分も憂鬱だし、何もやる気が起きない。

結局、タバコばかり吸っていて、6時まで何もしなかった。

 

6時にご飯と味噌汁とキムチの朝食。その後、一服して事務所の椅子に座ったら、あっという間に1時間も寝落ち。

 

明日から早朝のバイト3連勤なのだが、まともに起きられるか非常に不安。遅刻を一度もしていないことだけが取り柄だったのだが、いつか必ず「ああ、やってしまった」という日が来る気がしている。

その前にバイトを辞めた方が良さそうだ。が、問題はお金だな。

 

それにしても、仮眠を取っても全然やる気が出ない。12時ごろにカミさんが昨晩仕込んでくれた豚丼の昼飯を食べて、もういいや、今日は午後から休みにしちゃえ、と駅前の銀行でお金を下ろして、スーパーで買い物をしてきた。

 

このブログを更新したら16時くらいであろうから、早々にビールというか発泡酒を飲み始めつつ、豆もやしナムルの仕込みを始める。

 

本日の献立は、先述の豆もやしナムルのほか、豚丼頭の玉とじ、レタスと赤パプリカのサラダ、茹でブロッコリー、鶏胸肉の香草焼き、自家製糠漬け(大根、にんじん)、アオサの味噌汁、もち麦ご飯。

 

飯の支度がおおかた終わったら、気が向いたら少し仕事をするつもりだけど、さて、どうかなぁ。またブログを更新したりして、結局何もしないで終わるという気もしている。それもまた良しである。

まあ、どうにかなるだろう。