睡眠がちとおかしいような。。。。 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

今朝は早朝4時前にベッドに入って、目覚めた、というかベッドから出たのが14時過ぎだった。と思ったのだが、フィットビットの睡眠記録を見ると、睡眠時間が6時間ちょっとしかない。寝付いたのが朝の6時過ぎになっている。

ちと変だが、今日はいつもよりも眠くない。大抵は7時間寝ても眠くて仕方がないのだが。

 

目覚めてメールチェックをしてメールの返信をし、15時から1ヶ月以上ぶりのマッサージに出かけた。めちゃくちゃ気持ちよかったなぁ。でも、施術中に寝落ちすることもなかった。色々睡眠に関しては謎が多い僕である。幸い、ナルコレプシーではないようだけども。無呼吸症候群であるのは間違い無いので。

 

マッサージが終わってその足で晩飯の買い物に出かけて、帰ってきてから資料のチェックやメール返信作業をしていたらもう18時を過ぎていた。ほとんど仕事をしていないのだが、朝飯も昼飯も食べていないので、これから晩飯の支度をする。

 

まずは買ってきた蕪の葉を細かく刻んで塩漬けにし、水気を絞って納豆に混ぜる。頭巾外し、という料理で、本来は大根の葉を使う。料理名の由来は、泥棒があまりのうまさに頭巾を外したとかなんとか言われているようだ。しかし、マジでうまい。

 

あとはサンマを焼く。大根おろしはたっぷり。

そのほか、近所に今年できた韓国食材店で水キムチとエゴマの葉のキムチ、チャンジャを買ってきたので、これも食べる。

今日は刺身系がないのだけども、チャンジャがあるからまあいいや。さらにレタスときゅうりと人参のサラダでも作ろう。

味噌汁の実はエノキダケ。これはもう作ってある。

ああ、腹減った。何も食べていないから当然だが。

さて、晩飯の支度を始めようっと。