1日1食 | 飯塚玲児のNew Lazy Days

飯塚玲児のNew Lazy Days

紀行作家、郷土料理写真家の温泉と旨飯とうつの日々をつれづれに……

結局昨日は早朝4時まで起きていて、今日の13時に目覚めた。

そうして今日も昼飯を抜いて、動物暴飲に猫の餌を買いに行き、

食料の買い物をして16時から飯の支度を始めつつ、酒を飲み

始めて、おおむね準備が終わったところ。

 

今日のメニューは野菜サラダ、イワシの塩焼き+大根おろし、

高野豆腐の煮物、ゴーヤのポン酢かけ、エシャレット味噌、

ギバサ納豆、たくあん、なめこ汁に雑穀ご飯。

 

現在、安物の東京たくあんを冷蔵庫で干している。もう1週間

近くになっているので、そろそろ燻製にしていぶりがっこを

作ろうと思っている。ついでにささみの燻製も作る。

 

先日ダンボールスモーカーを焦がしてしまい、おさらばになって

しまった。危うく火事になるところだった。ヤバイヤバイ。

今、スモーカーを検討しているところ。

 

熱源なしのスモークウッド仕様のタイプで、いいものがないか

探しているのだが、これだ!というものがやたらに高い。値段は

14000円弱。もっと安いのだと3000円ちょっとくらい。

これは悩みどころだ。中間を取って8000円弱のコールマンを

買う手もあるのだが、どうせならという気持ちと、別に安くても

いいじゃない、という考えで揺れている。

 

もう半月も悩んでいるのだが、多分コールマンを買うと思う。

以下の商品です。温度計が邪魔という意見が多い他は、とても

評価が高いんですが、どう見てもこの温度計は邪魔なので、

非常に悩んでしまっているのである。

 

 

また購入したら使用感など報告したいと思います。ではでは。