わたしの中のミニマル。 | lazy mom life

lazy mom life

ズボラママの
私なりの心地よい暮らし

 

わたしはミニマリストじゃないけど

 

子供を産んでから

ミニマリストさんのブログやSNSを見るようになりました。

 

ここにたどり着くまでに、たくさん寄り道しました。

 

最初は肌が弱い娘のために食育について調べていたら

無添加やオーガニック、そして環境のことにいきついて

お金の使い方も調べていたから

わたしの中で、エコ=節約ってなった。

無添加やオーガニック、環境のことを考えて暮らしている人って

暮らしがシンプルでミニマルだったりする。

 

そこからいろいろと実践していったのですが

ズボラでものぐさのわたしにはできないことも多かったけど

やってみて習慣化できたこともあります。

何がよくて何ができなかったかは

またいつかまとめたいと思っている。

 

だけど今までのわたしも

ミニマルなところがあったのではないかと思っています。

 

カバンは小さめ荷物も少なめ。

 

服や靴は、物欲に負けて衝動買いも多かったけど

結局着るのは2、3着。

おきにいりと着心地がいいものばかり着てた。

たまにおしゃれしようとするも、服が決められず

けっきょくいつものスタメンを着る。

 

だから服と靴はだいぶ手放すことができました。

 

カバンにいたっては昔からスタメン1つ。

 

交友関係は、大好きな友達が数人。

長年、友達でいてくれて本当に感謝している。

 

今思いつくのはこれくらいだけど

これから、もう少し極めていきたいです。