去年は全く気にも留めなかったというか

帰国して日本の生活に馴染めなく

始める余裕がなかった”ふるさと納税”

 

友達に何でやらないの?

 

と言われて今年は利用してみることにしたけれど

 

気付けば12月も10日。


今月中に手続きしないとダメなのよね??

まだ全部終わってないから

連日、PCと向き合っています。

 

これって

年間通してうまく利用しないと

支払いが重なって大変なのね・・・・

 

まだまだ日本のシステムに慣れないけれど

賢く生きていきたいから

日々勉強ですw

 

こんなに”お金”について考えた年は

なかったと思う・・・笑

 

どんだけ今まで無頓着だったんだろうと

反省もしたりね。

 

何でも知らないより知っていた方が

良いし、気付くことが大事ですよね。

 

 

 

 




この時期はいつも以上に

バンコクを思い出します。


クリスマスシーズンの

こんな明るい雰囲気が恋しい♡