9月3日。

 

今日は義母の誕生日。

82歳だったかな。

実家の母の10歳上だったはず。

 

義母には

本帰国してから全然会っていません。

あ、一度だけお土産を渡しに行ったなぁ。

確か1回目の

緊急事態宣言が解除された後くらいに。

玄関先でサクッと渡して即帰ったっきり。

 

それっきりです。

 

車で30分くらいの距離ですが会っていません。

 

メールは数か月に1回はしてるけれど

会っていません。

いつから会ってないんだろう。

 

バンコクにいるときに

一時帰国しても義母に会いに行くとかは

しなかったからな。

 

義母からも会いたいとも言われないし。

 

コロナを恐れてのことなんだろうけど

ここまで会わないともうこの先

そんなに会うこともないのかなぁって思ったり。

 

仲が悪いわけでもすこぶる良い関係という

わけでもないので、

タイ―日本くらいの距離があったほうが

優しくなれるのではないかと思う。

 

いや、私は優しいよw

何かあったら連絡くださいとはいつも言ってるし

ワクチン接種する日程を聞いていたから

様子はどうだろうかと気にもかけたり

(←特別なことではないけれどねw)

メールするのはいつも夫ではなく私だし。

 

そして義母からメールがくるのも

夫に直接ではなく私にくる。

 

バンコクには2回?3回??遊びにきたし、

本当に仲が悪いというわけではないんだけど

(←実は仲が悪いのか?w)

帰った後、どっと疲れがでたりしたな。

義母に疲れたのか義妹に疲れたのか

両方にだったのかはわからないw。

義妹といっても5歳上だしね。

 

夫と義母。

これまた仲が悪いわけでもなく

良いわけでもない。

なぜかいつも連絡するのは私。

義母からのメールも私に来る。

 

誕生日や母の日、クリスマスなんかに

プレゼントを考えるのはいつも私。

別にそれは嫌じゃいない。

メールするのも嫌じゃない。

 

でもさ、

親子じゃん。

それでいいの?

かなって思う。

 

本人たちがよければ良いけれどね。

 

今日の誕生日も

夫は忘れてたし。

そんなもんなのかな。

 

最近、

実家の母と弟の関係がよろしくないので

色々と考えてしまうんだよね。

 

家族ってなんだろうって。

 

義母も高齢。

長生きすると予想もしないことが起こるねって

メールが来たけど

本当にまさかこんな世の中が訪れるなんて

誰も想像してなかったよね。

 

いつまで続くんだろうねって

切実な想いのあとに

命ある限り負けないように自分なりに精一杯

楽しく生きます!って書いてあって

涙でてきた。

 

誰にとっても限りある命。

”今”というこの瞬間を楽しんでいきたいよね。

時代が変わり

生活も一変したけれど

今できることを一生懸命にやろう、

楽しもうと改めて思いました。

 

お義母さん

お誕生日おめでとう。

まだまだ元気で長生きしてね。

来年は一緒にお祝いできますように♡