今日は気持ちよく晴れました。

とはいえ、まだまだ寒い・・・あせる

ヒートテックは当たり前、

セーターにダウン、

タイツ履いてさらにレッグウォーマーして

買い物にはでかけています。

ニュースで”暖かい”と言われても

全く暖かくない!

と声を大にして言いたい!w

 

話しは変わり、先日のこと。

 

あるスイーツのお店に行ったときの

お話しですが。

小さなお店なので

コロナ対策でお客さんは中の様子を見ながら

外で待っていました。

(お店からの指示は特になく、

中に2~3組いたら外で待つみたいに

お客さんが自ら距離をとっている感じ)

私ももちろん、外で待ちましたよ。

 

で、お一人帰られたので

中に入ったの。

 

中にはご高齢のおばさまが一人いて

3人しかいない店員のうち

2人をつかまえての方に
応対してもらっていたので、

私は

前に帰られた方を接客していた店員さんに

オーダーしようとしたんです。

 

そしたら。

突然、そのご高齢のおばさまが

 

”ちょっと!私が先なのよ。

みんな並んでるでしょ。

こんなご時世なんだから距離あけなさいよ”

と怒ってきたんです。

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

ワタシはてなマークはてなマークはてなマーク

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

ドユコトはてなマークはてなマークはてなマーク

アナタホカノテンインサント

ハナシテマシタヨネ・・・

はてなマークはてなマークはてなマーク

キョリはてなマークはてなマーク

ゼンゼンアイテマスケドはてなマークはてなマークはてなマーク

 

と心の声が漏れそうだったけど

無言で退きました。

 

意味が分からないけど・・・

一人しか入っていけないお店なら

このご高齢の方、

前の方がいらっしゃる時に入ってたわけだし

なんだんだ??

色々もやもやしましたが、

そこで何か言ったとしても

お店の方が困るだろうし

さらに嫌な気分になってたこと

間違いないので

無言を貫いて正解だったとは思うけど・・・

 

コロナ禍で

皆が疑心暗鬼になっているのかもだけど

でもさ、

状況を見てからちゃんと

物事を伝えようよって

思いました。

距離が近いって、

そりゃ近づいてこれば近いよ。。。。

あなたが近づいてきたんでしょ

って言いたかったなぁw

 

ちなみに

そのご高齢の方が帰られたあとの店内は

私以外に3組の方がいらっしゃいました。

その状況下で店内にそのご高齢の方がいたら

どうなってたんだろうなぁ

と、

どうでもいいことを想像したりもしましたw

 

日本人って心のゆとりがなさすぎる

ギスギスしてない??

って友達に話したら、

同じように感じてるらしく

タイ人のあの良くも悪くも

マイペンライな感じが恋しいよね

って言ってたの。

本当にそう。

マイペンライ、マイペンライだよ

って日本人に対して

思うことたくさんあります。

 

バンコク生活で培ったマイペンライ精神を

忘れないようにしよう。

 

そして、日本生活で苦手な事の一つ。

やたらと電話がかかってくる事!!

家族、友達からとかではなくね。

ある通販サイトで

オーガニック野菜を申し込んだら

電話がじゃんじゃんかかってくるの。

フォローやらキャンペーン案内からね。

 

私、

電話が前から好きじゃなく

バンコクでは何かオーダーするのも

メールでやり取りすることが多かったから

よかったのよね。

 

そもそもさ

電話は間違いのもとでしょ。

メールなら履歴がきちんと残るわけだし

電話は時間の拘束があるじゃんね。

ご都合のよろしいお時間にとか言われても

今、予定わからないというケースや

急用ができたりもするでしょ。

その点、

メールでのやり取りなら

忙しければ後で見れるし

もちろんすぐに見ることもできる。

履歴があるから聞き漏れ等あっても

確認できる。

電話は言った、言わないということにもなる。

聞き漏れもあれば、

伝え方、捉えかたにずれが出たりもする。

 

ちなみに

時間があまりないと伝えたにも関わらず

40分くらい話されたりしたときは

びっくりした。

 

電話は苦手。

というか好きじゃない。

なんとかならないのかな・・・・( ;∀;)