最近、
というか、
日本に帰ってきてから
あまり笑ってないな。


基本、
楽観的なんだけど。

たのしめてないのがわかる。


なんだろ。


本帰国した方のブログを読むと
何で私はこんなに気持ちの
切り替えができないんだろ
って落ち込んだり。


日本帰ってきても
外出もお買い物くらいだし
外食も安心してできないし
やることないなあ

ってすぐにネガティヴなことを
考えてしまうのよね。



でも、人に気軽に会えなくても

一人でいるのは全然平気なのが

救いだわ笑。



ワタシ、

まだまだバンコクが恋しいんです(´∀`*)



バンコク、

そして

海外に行きたいのに

行けないのが

一番のストレスだな。





コロナはさ


日本だけじゃなく
世界中の問題だから
我慢してるのは自分だけじゃないし
この先、
世の中、
元に戻ることはないと言われてるから
柔軟に対応していかないとね。

とは思っています。


そんな中、

私の心の支えは
って大袈裟だけど笑笑



世界中にいる

家族、友達。




彼等と話すと頑張ろう

って思える。



メルボルンの友達、家族は

いま、

二度目の

ロックダウンの中、生活してる。



外出も5キロ以内のみとか

マスクしてないと罰金とか

色々厳しくとりしまられてるけど

明るく生きてる。



"いま、仕事ないよ"

って笑って話す姿にほっこり



多くの失業者もでてるし

国の財政も厳しい



でも

経済はまた回復するから

今は

コロナを抑えこんで

命を守る方が重要だよ


クリスマスは家族皆んなで

過ごしたいんだ!



と。



日本人も

こう考えることができるとよいのにな。

このままでは

年末年始も厳しいよね。



日本は

法律上ロックダウンできないと

言ったら

びっくりされたわ。




イタリアのミラノの家族も

まだまだ厳しい状況で頑張ってるし




サンフランシスコにいる家族は

比べ物にならない感染者数の中、

妊婦生活を送ってる。




バンコクからジャカルタにスライドした

韓国人の友達は

まだまだ危険で

不自由な環境下でダンナさんと

頑張ってる。




ブラジルのサンパウロの家族も

ほとんど外出しない生活を送ってる。



皆んな腐らずに

今の状況を受け入れて

前向きに生きてるのは大きな支え。




タイは感染者を抑えこんで

感染予防しながらだけど、

日常が戻ってるから

日本にいるよりは絶対に安全安心

って思ってしまうけどね笑。



でも、

いま、

日本に働きにきてる

タイ人が



"タイは

コロナじゃない肺炎患者がたくさんいる"


って言ってた。



彼の妹も肺炎になったらしい。




これ、どういう意味かわかる?

って話しでね。



周辺諸国でコロナ感染者たくさんいるのに

タイだけいないわけないじゃん


って



言われた。



なるほど。

そうなのか。。







ま、


どこにいても

今はコロナ感染のリスクはあるもんね。



気をつけながら

新しい生活を楽しまないとな。




心も

体も

健康でいたいね。




今日も暑い。



エアコンフル稼働でね。



これから

久々のタイ語オンラインレッスン

楽しみだ♫