海外からコスメを買う時に、毎回悩むことが1つ。


それは発送方法です。


今まで、危険はあると知りながら普通郵便(USPS ファーストクラス)で頼んでいました。


毎回ドキドキしますが、大体1~2週間程度で無事手元に届いていたのですが、先日とうとう郵便事故があったのです・・・。


アメリカのチープ系コスメを中心に色んなブランドを販売しているお店だったのですが、待てど暮らせど商品が届きません。

丁度ハロウィンの時期でセールをやっていたので、注文が殺到して遅れているのかなぁ・・・と初めは思いましたが、発送しましたメールが届いてから約1ヶ月。

さすがにおかしいと思いメール。


相手の反応は、○/○にこちらは発送しました。 ファーストクラスは保障がついていない発送方法なのでこちらはどうすることも出来ない。 という反応。


えーーーー


まぁ確かにそうだ。

保障の無い発送方法を選んだのはこっちだし、最初から分かってたでしょ?って言われたらぐうの音も出ない。



でもさぁーーちょっと調べてくれたっていいじゃんね。


なので、調べる方法はないか等聞いてみると、今度はあちらからUSPSの方に問い合わせてくれるという。


ほっ


鬼じゃなかったわ・・と少し安心しましたが、一向に返事届かず・・・。



2ヶ月すぎたあたりでぶちきれる私。



USPSに聞くって言ってから既に1ヶ月経ってるぞーー答えはどうなってんだーーーとメール(こんな文じゃないけど)


すると、もしかしたら税関で止まってるかもしれない。もし税関にあるならもう少し時間がかかる。との返事。



はぁ?



ここで私、日本の郵便局に問い合わせました。


すると担当の人がとても親切で色んな所に電話して聞いてくれました。


税関にある場合は必ず郵送で連絡が来るとのこと。



????と思いつつ、一応税関にあった場合はこれくらいかかるといわれた期間を待つ。



予想された期間をすぎ、まだ何も連絡がないので、再度ショップにメール。



まだ来ないよーーーーー

ここままじゃ129ドル払って何も受け取らないことになるぞーーー

こんなのってあり??

(しつこいようですがこんな文じゃありません)



すると、USPSに税関にあるって言われたから直接連絡取ってくれ。 との事。




えーーーーーーー



税関から何の連絡もないのに???



で、再度日本の郵便局のやさしいおじさんに連絡。

するとおじさんから連絡してくれるとの事。


税関と言っても普通郵便で送られてくるものは成田空港どまりになるらしく、そちらへ問い合わせてくれたんですが、該当の荷物は無しとの事。


はぁ???




ないじゃん・・・・・




再度ショップへメール。


税関にあるって言ったから連絡取ったのに無いって言われたんだけど?

どうなってんの?

税関にあるって言ったよね??



すると、もう1度USPSにクレーム出してみるから、後2週間経ってまだ届かなかったら連絡くれ・・との事。



このメールが来るまでは、私は90%ぐらいは諦めてました。

ただ、ショップの対応がやけに冷たく、毎回毎回この発送方法は・・・云々を書かれ、おまえがこの発送方法選んだんだから責任はお前にあるぜ!みたく言われてる印象があり、保障は出来ないけど今回の事は遺憾に思う・・・ぐらいは言わせたくてww、やり取りしてたみたいなところはありました。


が、あと2週間待ってこなければ連絡って・・・ちょっと希望が見えた感じしない??



もしかしたら届くかも!と思い、ちょっとウキウキしてたんですよね。



が、来ない・・・・・・



だよね・・来ないよね・・・・



でも連絡くれってあるんだから・・と思い、メール。



返事こず・・・・・・




はぁ?



ぶちきれて再度メール。


2週間って言ったけど来ないってメール送ったんだけど!

私は諦めなきゃいけないんですかね???



すると、すぐに返事。




・・・・・・・




あれ・・・なにこれ・・・・




ギフトカード???




そこのショップで102.39ドル買えるコードを送ってきた・・・・。



何この金額・・・と調べてみると。


その来なかったお買い物の送料を引いた合計金額だった。



え?



保障してくれたって事??



送料は無理だけどこの金額はもうしょうがねーから返すよって事かしら。



んーーーー





なんか納得いかねーーー




これって、保障しないけど今回あまりにもあんたがしつこいから・・・って事でしょ?たぶん。


でもしつこく言ってこないお客さんはそのまま放置よね?



複雑だわ・・・・

送料はともかく商品代だけでも無駄にならなかったのは嬉しいけど、なんか後味わりぃ・・・




アメリカではSorryって言ったもん負けみたいな風習があるけど(裁判とかなったら面倒だしね)、自分に非が無い場合にそれを前提にしたSorryの言い方だってあるのに、あくまでもあんたのせいでしょ的なメールばかりで本当に気分が悪かったです。


しかし、保障無し発送を選んでしまったこちらに非があるのは確か。

ここまで文句書いておいてなんですが、一番悪いのは私です。

それは認める・・・ えへ


今回は時間がかかったけどラッキーだったと認めて、今後に活かしたいと思います。


しばらくは怖くてファーストクラスは使えね~~



皆さんも、金額が大きいときは特にEXPRESSを使った方が良いかもしれませんよぉ~ムンクの叫び きゃーーーー