その日は突然に… | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

高校サッカー部引退となった翌週から休む間なくクラブチームの練習がスタート。火、水、木の週3回片道2時間掛けて練習に通い、週末は試合の日々に。


去年までは誰かしらカープールする子がいて週1回は他の親が車出ししてくれる事もあったけど、今年はとうとう次男だけに。

1人は卒業しNCのD1に進んだけど一度も試合に出ないままソフモアから移籍するニュースが先日入ってきた。D1は試合に出れるまで道のりが長い大学も多いので、それが絶えられない選手は出れる大学を模索していく事になるのですかね。

2006年生まれの同級生は、2005年の次男達と合同のチームになるので競争を避けたのか、今年は地元のサッカークラブに戻る事に。2006年は強いから羨ましい限り。


更に水、木は5時からの練習になってしまい州内なのに時差があるので、2時には出発しないと間に合わず。

チームに変えてもらえないかお願いするも「調整してみる」との事で前と同じ7:30〜の2007年の練習に参加して待つこと2週間。結局次男1人のために変えてもらう事は出来ず。。。

ならもっと早くそう言ってよプンプン


しかも1週目の練習中に今度は足首を痛めてしまい、、、かれこれ1ヶ月以上経つのに未だにストレッチ中にも痛がる。。。なのにトレーナーに診てもらってるからと病院には結局行かないまま。


1週目の練習試合は朝起きたら高熱で欠席

(周りも熱を出す子が続出、鼻喉が長引いた〜)


2週目はオールステイの試合を優先


3週目でようやくチーム内の練習試合に参加。


ここまでの結果で最初のチーム発表があり、なんとか1軍でスタートキラキラ でも使えないと直ぐに下げられるので油断禁物。。。


変な所真面目で学校を途中で抜けたくなくて2007の練習に参加してたけどフィジカルやスピードが違うので、このままではダメだと感じ、次男、今度は学校に確認。

そしたらクラブチームからと私から、その旨のレターを出してもらえば無制限で水、木は早退OKにして頂けましたキラキラ


4週目は初の1軍での試合に向けて水木は早退し2時出発で1軍の練習に参加、金曜日からは4時間ドライブでショーケースに参加。


初戦は大雨の中あせる スタメンでスタート!!

足首を痛めてるのに前半は残り10分でようやく交代で長過ぎる〜、4日連続で激しいプレーで背中の痛みもまた出始めてしまい…



2戦目は朝一の試合でまさかの氷点下ガーン

一応スタメン。


3日目、我が家は遠いのに夕方の試合。うち以外は皆さん帰宅してるから、ゆっくり出てこれてよいのだろうけど。


実は2日目はローカルの2006年チームが隣のフィールドで試合で、高校サッカーで一緒だったママさん達とも再会。去年まで一緒に通ってた子も勿論いて。

そちらは午前中の試合で早く帰れて羨ましい。

アウトレットやCostcoで買い物三昧出来たから、まぁ良かったのだけど。


で肝心の次男、この日はとうとうスタメン落ち。

威圧的な1軍のコーチとどうも相性悪く、緊張してしまい萎縮して自分のプレーが出来ないと常々言っていて、それもあって2007年のコーチの方が良いとそっちの練習に行ってたという理由もあり。

しかもメンタル弱い次男、スタメン落ちのメンタルがプレーに出ちゃったのか体が限界だったのか…いつもでは考えられないようなパスミスが1本どころか噛み合わないパス含めると3本はあったな。しかも全然いつもの攻めのプレーをせず、直ぐにパスして。

(他の親と話すとやっぱり皆んな恐れてはいるみたいで親もコーチを怒らせたく無くて、オールアメリカだって行かないのよと)


マズいなぁ〜と見ていたら案の定。

フィールドからなかなか戻ってこないと思っていたら、次から2軍の練習に出るようにお達しがあったとのことガーンアセアセ

しかも次男だけでなく、去年2軍だった2005年組の3人共。3人とも1軍じゃ無かったら続けないと元々言ってたので、皆んな他のチームを探すやらもう辞めると言い出した。

皆んな潔いくらい切り替えが早く、私の気持ちが追い付いて行かない。


去年の2004年なんて一軍だった子も殆ど2軍に下げられ皆んな辞めていったので、このコーチ、2005年と2006年の一軍のコーチをしてきてるから自分が育ててきた子しか欲しく無いんだろうなと去年から感じてたから、こうなる事は想像は出来ていたけど、こんなに早く???


男子サッカーのリクルートは女子に比べてゆっくりで、一部の一流選手以外は大学サッカーのシーズンが落ち着く11月から活発化。次男も試合にあまり出てないから良いプレーが無いと言いつつ、すぐに今年の高校サッカーのハイライトビデオを作りプロフィールをアップデート、大学からも再度連絡が頻繁に入って来ている時期だったのに。

ボストンの大学からも電話で話そうとメッセージが来てた所なのに。


次男、サッカーで忙しい中チューターもやって、9月からは遠隔で他州の義理姉の知り合いの子のチューターも増え、しかも都会でここと違って宿題が多く、〆切は明日までなどの要望に応える為に、時には車中で、スタンドで、チームディナー中にと対応し、9月には日本の大学の申し込み、10月末締め切りのEAでアメリカの大学にも申し込み、ホントよく頑張っていたから、彼もいっぱいいっぱいだったのだろうな。


私自身も、ただでさえ最低週4の長距離ドライブのうえ、2時までに夕飯や車中飯の準備して出るリズムに慣れずハッキリ言って疲れ切ってて。


これからもう中都市に通わないで済むと思うと正直ホッとするし、一時よりガソリン代が下がってるとはいえ、長男の時から5年目、かなりのお金を使ってきてたので、それが無くなるのも助かる。

D1に決まった子も、決まった瞬間からもうクラブチームに参加しなくなったもの。


こんな事になると思わず、じっくり考えてから返品しようと都会にしかないお店で取り敢えず買った物が色々あるんだけど〜!!!それだけで遠出するのは嫌だなぁと変な心配をする私。


とにかく感情的にならず、ゆっくり冷静に考えよう!!!




暫くほんとバタバタしてたけど、急に時間が出来てブログ更新も増やせて、バスクチーズケーキも久々に焼いた。これ飲める美味しさよね♡



Krogerではあっという間に売り切れた季節限定のリッツのチョコ掛け。またWalmartに大量に入ってた。日本へのお土産でKrogerで大量に買い占めたけど、もっと買っておこうかな。