ACTよりSATの方がスコアが良くなる | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。

夏休みに入り1週間半、ようやく落ち着いてきました。

本帰国や引っ越しする友人が多く、遊びまくり、食べまくりで行ってはいけない体重になってしまったり、掃除のお手伝いで腱鞘炎になったりあせる



 

3月に受けたテストの結果、ACTは前回と同じくトータルで2スコアのみアップ(未だ長男の初受験のスコアに届かずあせる)、SATはお初だったので比較が出来ないけど、ネットなどに提供されてるコンバージョンのシートより実際はSATの方がスコアが高くなる傾向にあるようです。






なのでサイエンスのスコアがそれ程良くない次男はSATでもう少しスコアを上げてもらいたいと、本日6/3のSATに再度申し込んでいたのに


昨日の朝、受験票を印刷しようとしていた次男が雄叫びをあげて私を呼ぶので何事かと思ったら


我が家から一番近いテストセンターの大学が日程を変更していて2週間後になっていてガーン





6/17はプレイオフの試合と重なっていて受験出来ないので、カレッジボードとやり取りしたり、もう1つ市内でテストセンターになってる高校に直接行ってみたりとバタバタ。


でも結局は直前過ぎて場所の変更は叶わず

全額返金してもらう事になりました。。。


メチャクチャな英語だけど、度胸でこの位のやり取りは出来るようになりましたウインク

って自画自賛してると、何年アメリカに住んでるの!!!と次男に冷ややかに言われてしまいます…


高校の方はサッカーでのライバル校で高校サッカーシーズンは良く訪れてる学校なので親しみがあるのだけど、トルネード🌪️の被害が大きかった少し貧しい地域なので、そこで何かあるより大学の方が安心かな、と下した判断がこんな事になるなんて。。。


少しでも良いスコアを出して7月に大学サッカーのIDキャンプに臨みたかったのですが、8月まで待つしかありません。

8月後半は高校サッカーの試合が入ってくる時期なのですが、、、まだシーズン開始早々なので試合を休んでても行ってもらわないと、日本の大学受験によってはスコア出るのがギリギリです。。。


今日テスト受けないなら、次男もステイトカップの方にも助っ人に行けたのに。。。


前にもシニアがドンドン辞めたり、怪我人が出たりでサブなしの試合ばかりと書いたけど相変わらずで、最後の数試合は3軍や1個下から選手を呼んで何とかこなしてきた感じなのに、2軍はまさかのプレイオフ進出を決め、3軍にも2軍から助っ人に行ってるので、こちらはそりゃそうだよね、の結果でステイトカップで決勝に進出です。