とうとう20歳 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。

先週末、長男が20歳になりました。


普段はメッセージでやり取り、時々電話するくらいだけど、この日は家族4人時間を合わせてビデオ電話で話しお祝いしました。


こっちの夜の8:30、日本は朝の10:30でしたが朝の7時に朝帰りだったそうガーンどんな生活してるのやら。


入学式の去年の春以降も、秋に父の他界、今年の夏とあまり間を空けずに一時帰国出来たので、その度に数日だけだけど会えてたのに、次は早くても来年の夏まで日本に行く予定無しえーん


あぁ、留学断らずにアメリカに来てくれてたら、長い休みの時は会えたのだろうに…


私の人生、こんなに早くこんなに長く子供と離れることになるとは思って無かったのに。。。


長男の友達も家に呼んでご飯食べさせてあげたりしたかったな。大学生になってからの交友関係は全く把握出来てません。


週に数回のサッカーサークルとバイトの他は、とにかく遊びまくっていて、夏の一時帰国で最後に会った父の早めの1周忌の翌日からも東北へ旅行へ、次男情報で2回目の京都&大阪&初の神戸にも行っていて(次男と私の京都旅行と訪れた場所がかなりかぶってた!)、そして誕生日の先週末は激しい台風の中、伊豆大島との事で心配しましたが無事戻ってくれて、しかもしっかり楽しんできたようで安堵しました。





やたら旅行に行くし、大学の生協でレンタカー借りると凄く安いらしいのに、更にタイムズのレンタカーの会員になったりETCカードも作って、この夏はそんなにバイト出来てないらしいし、浴衣買わなきゃ、なんて言ってたのできっと彼女いるな、と感じてます。東北旅行と伊豆大島は男子グループだったようだけど(夜行船?!だったし)、風景しか写真が来ない関西は彼女とだったんじゃないかな、と勘繰ってます。





何はともあれ、誕生日に一緒に旅行に行ってくれるような友人に恵まれ、兎に角楽しそうなので安心してます。


私が結婚するまでは楽しんでいたスキューバダイビングを子供がある程度大きくなったら一緒にやるのが夢の1つだったのに叶わぬまま、先に伊豆大島で初のダイビングに挑戦してきたそうです。




そりゃー親と行くより友達と出掛ける方が断然楽しいでしょうよ。

やきもち泣き笑い



両国籍があっても駐在員家庭だとコロナのベネフィットを日米共に全く受けれずでしたが


日本で世帯主になった長男は、初めて給付金の恩恵にあやかり10万円が入金されたそうです。ありがたや〜


私も一時帰国中の旅行で一度だけ県民割を利用出来て嬉しかったです。

この勢いで旅行記も書きたい!





国民年金の案内も届いたと母から連絡が。

実家では学生のうちは親が払ってくれていたので、我が家も同様に学生のうちは親が払いましょうかね。


数年前からNISAなど投資にも興味が湧きネットで勉強中ですが、なんせマイナンバーカードがないので口座開設が出来ないまま。


長男が20歳になったら口座を借りて始めよう!と思っていたけど1月までは無理でしたえーん


本当はアメリカで出来たら良いのに旦那が全く興味ないので英語が苦手な私ではハードルが高く…




清水寺で次男が長男にもお守りのお土産を買ったのに、自分でもすぐに行く事になってたなんて


日本の大学生はトミーが流行りだそうで、私の一時帰国でも色々頼まれて持ち帰りましたが、また10月の旦那の日本出張迄に買い集めて預けようと思います。


その時に長男から厚切りジェイソンさんの本を旦那に渡させ、少し関心を持ってもらいたいものです。




話がそれましたが…

20歳の1年も楽しい毎日になりますように♡