やっぱり今年はサッカー進学は難しそう | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。


アメリカで大学サッカーやプロを目指すなら
DAでプレーすべし!

と前は書いてましたが
コロナ流行直後、DA は経営破綻

その後
メジャーリーグサッカーMLSの傘下で

MLS NEXT という形で収まりました。
なのでこれからは

MLS NEXT

高校サッカーはNGで1年通して活動がある


ECNL(Elite Clubs National League)

1年中活動があるけど
高校サッカーOKなクラブもある


US Youth Soccer



という順番で大学サッカーや
プロへのリクルートは進んで行くのでしょう。




↑の記事のパンデミック発令直前に参加した
大学ID Campで一緒だったC君、

今年は最後の高校サッカーは諦め
予定通り8月に他州に引越し
ホームステイしながら
大学サッカー or プロを目指して
MLS NEXTに所属するチームで
頑張ってましたが

やっぱり2021卒業の代のサッカー進学は
難しいのか

急に移籍してもあまり使ってもらえないのか

ホームステイが嫌になったのか

詳しい事は分からないのですが


サッカー進学は諦め
秋休みからここに戻ってきて
高校サッカーにも参加し始めました。


うちとは比較にならないほど
早いうちから行動して頑張ってたのに
それでも無理なのね…

Cのママはまた高校サッカーの
観戦を楽しめるし
家に戻ってきてくれて嬉しくて♡
と喜んでましたが。


州で一番のエリートキーパーだったので
彼が抜けるのはかなりの不安要素だったのに

バスケが本業の黒人キーパーTが
しっかりCの穴を埋めてくれて大活躍で
今や誰もが認める正キーパー。

後からノコノコ戻ってきて
そのキーパーのポジションを奪う事は出来ず
フィールドプレーヤーに転向し
点差がついて余裕がある試合にのみ参加し

ぎこちないプレーで笑いを誘ってくれて
皆んながCにゴールを決めさせようと
奮闘するもなかなか難しく
先日ようやく初ゴールが決まった時には
観客席からも大きな拍手で
皆んなが大喜びでした。


流石運動神経は良いので
少しずつ上手になってもきてますが
もう試合に出れるチャンスは無いかな。


今日はとうとう緊張の地域大会決勝戦グー
今度こそ絶対勝って
州大会に行こう炎炎炎


長男、卒業アルバムの撮影は
結局欠席しましたアセアセ

お知らせにリテイクの日がある事や
スーツとキャップとガウンでの撮影の日も
洋服のシェアが許される日が来たら
再度日にちを設定する

とあるから
また撮ってもらえる日はあると思うけど

洋服のシェアが許される日が来なかったら
どうなっちゃうのかしら〜。

統一テストといい、
サッカー進学といい、
卒業の準備といい、
去年より大変になってるよね…



新発売のコレ、美味しくて止まらず
1段でなんとか我慢爆笑