YouTube世代のヨガ | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。

7月の後半頃から始めた
次男の為の寝る前のヨガやストレッチも
週に1,2回お休みはあるけど
2ヶ月以上続いてます。

学校でヨガをすると皆んな
最後の屍のポーズ、シャバーサナが
お気に入りらしいのですが


次男も漏れなく同じ事を言っていて
最初の頃は眠りにも落ちてた位爆笑

テクノロジーに塗れた生活には
こういう無になって
心身リラックスする時間も
必要なのかもしれませんね。


学校が始まり
時間を気にするようになってからは
ベッドに移動してからシャバーサナを
するようになりましたが

試合の後は短時間でもストレッチしたい、と
コレや10分間のをやったり
足のストレッチを中心に




普段は股関節をほぐす系や全身ストレッチ

練習が無かった日は
しっかり体幹を鍛える系など

基本寝る前なので元気なのより
穏やか〜で
↑の動画みたいに
映像も眠りを誘うようなのが良いなど
好みも出てきて


ポーズも覚えて
動画で足りなかったり
気になる部分があると
自分でポーズを追加するようになりました。


そして早く寝たい時、
ゆっくり過ぎて
ポーズをキープ出来ないような動画は
速度を速めて再生する裏ワザを使って
かなり自由自在にやってます。


例えばこの動画はかなりゆっくりで
身体もありとあらゆる関節も硬い次男には
ポーズのキープ時間が長過ぎるのですが


①右上の3つの点々を押して


②Playback speed 再生速度 を選択し



③好きな速度を選んで
 自分に丁度良い長さに調整

2倍速だとかなり笑えます爆笑
これもオンラインならではの特権ですね。


録画した番組などは
少し速めて観たりはしてたけど
YouTubeでそんな事出来るなんて
知らなくて…

自分の親がそうだったように
既にテクノロジー系は
子供に教えてもらってばかりです。


怪我防止やパフォーマンス向上にも
繋がれば良いけど

何より次男との
私の幸せ時間❤️
が少しでも長く続くと良いなぁ。
短い時間ですけどね…




ここでは上の2つだけだけど
秋らしいメニューも増えてきました。

タコはライス派
トルティーヤ派
両方食べたい人に分かれます



我が家から一番近い隣接州のホールフーズで
日本人も時々見かける事があるらしい彼女
こんなクッキーあるんですね。

うちも長男が選挙権を得たので
ディベート見てますが。。。
ハエ、話題になってますね爆笑