アーリーで12月に卒業する方向になってきちゃった | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。


ここ1週間ほど次男が久しぶりに
ヨガでストレッチをするようになって
毎晩のお楽しみに♪

次男のあまりの身体の硬さに笑ってしまい
途中真面目に出来ないほど。

こんな硬さでよくスポーツやってるわ…
怪我防止の為にも
パフォーマンス向上の為にも
続けてほしいものです。


足の付け根の痛みから手術したり
坐骨神経痛で苦しんでる母とも
実家滞在中は毎日ヨガをしてて
最終日になってからジムに行けないからiPadで動画見ながらこれからも続けたいと言われ、もっと早く言ってくれればWi-Fi飛ばす手続きしたりiPad買ってあげたのに…

何年も使ってないパソコンが動いたので、幾つか寝転んだり座ったまま出来るヨガの動画をブックマークしてきてあげたら、毎日朝晩続けてハマってるらしく、あ〜母とも一緒にヨガしてあげたいわ。

今まで深く考えずに来てしまった
両両親の介護。

父の余命宣告後今迄になく
私の気持ちが日本へ向かってしまい
少しでも早く日本に帰りたい、と
帰国子女受験について何も調べてないのに


「サッカーでこっちの大学行かないならアーリーで卒業して日本の同級生と同じタイミングで4月から日本の大学に行けば?」

と提案してみたのです。


来年の夏の卒業だと長男は日本より半年遅らせてるので日本の同級生より9月入学だと半年、再来年の4月入学だと1年遅れで大学生なので。


最初は
「アーリーで卒業したい人はジュニアで既に学校に伝えないといけなかったから、これから出来るか分からない」

と言ってたのに自分が興味ある事だけは仕事が早く、すぐに確認し卒業までに必要な単位も大丈夫なようで

「友達もアーリーにする子が多いから俺もそうする事にした。学校が始まる時に伝えればいいって」

とすっかり本人の中でアーリーで卒業♪
となってしまったのですアセアセアセアセ



ちょっと待って〜!!
まだ日本の受験の事も何も調べてないし
アーリーで卒業後の予定も何も考えてないよね…

2つ予定しているAP(大学の内容を勉強するクラス)のクラスも前期の分1つしか取れなくなるし、ただ楽をしたいだけでアーリーにしようとしてるようにしか思えない、、、

しかも何故だか勝手にアーリーでの卒業って
3月と思い込んでたけど12月なんですねガーンもやもや

4ヶ月後の12月に卒業し
ただダラダラされるのだけは避けたいパンチ!

「アーリーするなら4月入学の日本の大学入試に確実に受かる気持ちで臨む事。アメリカの大学に進学で本当にアーリーにするなら、その後のプランを具体的にまとめてプレゼンするように!!  そうしないと認めません!

とは伝えたけど2週間近く経っても何も動いてる気配無しもやもやなんでこんなに楽な方ばかりを求める面倒くさがり屋になってしまったのでしょう。


私のいつもの思いつきでの発言から思わぬ方向に行ってしまったので、今迄深く考えてなかった帰国子女でのお受験について私も大慌てで調べ始めましたが


一瞬だけ4月に日本へ本帰国ハート
なんて夢見たけど
何も準備が出来てない我が家にとって
現実的にはなかなか厳しい話というか
これまた大急ぎで準備しないと間に合わないギザギザ


現地校スタートは1週間遅らせる方向のようで今の所8/12までにはアリーで卒業するのか、4月入学で日本の大学を目指すのか決めないといけません。


早急に4月入学可能な日本の大学に、学部に、興味あるか長男に考えさせてる所です。


というかアーリーで卒業って親のサイン無しに子供が勝手に手続き出来ちゃうのかなぁ…
そしたら阻止するのは難しいかもアセアセ