癌末期と介護保険 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
8年半ぶりの日本での生活を綴ります。


認知症の義理母ではお世話になっている
介護保険ですが

癌末期にも介護保険が使える事を
父が癌末期と診断されて
初めて知りました。


今回の入院では
オムツ、寝巻きのレンタルを利用

この期に実家の1階には
ベッドもレンタルしました。

有り難い事に思ったより元気になって退院出来
2階まで登る体力がついてきたので
今は夜は2階で今までのベッドで
昼間は1階で、と使い分けているそうです。


そしてお墓も決めました。
母の妹が割と近くに住んでいて
既に旦那さんを亡くしてるので
同じ場所にしたそうです。
今ってお洒落なお墓があるのですね。
緑がいっぱいで気持ち良さそうな場所でした。


義理母もまだまだ元気な時に
既にお墓購入済み。
自分で買ったお墓、覚えてるかしら?!


母が一人になった時が心配なので
私も小さな頃可愛がってもらった
この妹さんの存在が心強いです。


いざって時は私だけ
日本に飛ぶつもりですが
長男は一緒に行く気満々でアセアセ

我が家の息子達は制服が無いので
念の為長男には黒いスーツを準備しました。

日本でユニクロや青山?などで
安く揃えようとしたら
アメリカでパパと買う
と言われてしまい

ネクタイ、ベルト、ワイシャツ3枚と
お高いの買ってもらって来ましたよ…

サイズが変わらず長く使えると良いのですが。

次男はまだまだ大きくなる!と願ってるし
ストリングのコンサートで使ってる
黒のパンツや靴もあるから
ジャケットだけいざとなったら
ユニクロでネット注文しようかと。


いつでも日本に飛ぶ心構えはしてるけど
実際は今のコロナ禍だと
子供どころか私も諦めるしかないかも…
日本の家族とそんな事も話してました。





父が大丈夫と分かった瞬間
この夏買ったサンダルに合わせて
ガテン系の手に久々のセルフジェルネイル💅
白はやっぱり難しい…
足も可愛くしたいなぁ


精神的に参っていたのか
睡眠取れてなかったからか
遂にその時が近づいてきたのか!?
初めて2ヶ月も来てなかったアレが
とうとう来た。

来たら始めようと思ってた
ダイエット開始!!
50キロを微妙に超えてしまってるので
先ずは2キロから。

日本で増えて残っちゃってる分
減らさなきゃ炎