Airbnb vs エクスペディア 民泊選びの条件 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。


8月からの学校がオンラインだけになったら
母子で日本に帰る!
一時帰国じゃなくて本帰国!

というご家族もタラー


でも

・日本に持ち家がない

・公共の交通機関や飛行機に乗らないと
   移動出来ない

・日本の家族へ与えるリスクを減らしたい

などの理由で2週間の隔離を
余儀無くされる方も少なくありません。


我が家もそうでした。
残念ながら会社からの支援も無しタラー


そしてなるべく安く快適に過ごす為に
5月に我が家が選んだのが民泊。


日本の場合?
我が家が探した地域だけかもしれないけど
かなりの確率で同じ物件で比べると
エクスペディアの方が
安く出てました。

Airbnbだと清掃料金やサービス料が
取られる事が多く
最終的に高くなっている印象

私は覗いてないけど
Booking.comとか
色んなサイトを比べて
決めるのが良さそうです。


隔離中、一番心配なのが食事でした。

私を含め3人で食べ盛りなのに
日本の冷蔵庫は小さく
アメリカのようには買い溜めが出来ません。

我が家が一番重視したのが

・デリバリーやテイクアウト出来る
   レストランが
   近くにたくさんある事

・ネットスーパーを利用出来る地域

・困った時に助けてくれる友人が
   近くに住む地域

・人口密度があまり高くない所

   外に出ないと行けない時は
   人の少ない早朝や夜を選び
   必ずマスクをして
   とにかく濃厚接触は避けるようにしました


そして出来れば

・子供達がサッカーの自主練出来る
    スペースがある事

・家にいる時間が長いので
    なるべく広い所、
    狭いならせめて景色が良い所

・レンタカーの営業所が近くにある
    又は駐車場がある物件

 
スーパー、薬局、コンビニも近くにありました。もしかしたらいざって時、これらも近くにあった方が良いかも。


結局ギリギリの予約だった事もあり
全てを満たすのは無理で
あまりお安く済ませる事も出来なかったけど
なかなか快適に過ごせました。

日本の家の方が
子供達との距離が近くて
なんといってもお掃除が楽で
やっぱり私は日本の方が合ってるかも。


民泊周辺のデリバリーは
Uber Eatsより

出前館

が主流でした。


自転車自転車で届けて下さるので
坂の上にある実家で注文した時
Uber Eatsの方が息をゼーゼーさせて
荷物を持つ手はプルプルで
なんだか申し訳無かったです。

もちろん対面せずに受け渡しも可能OK


民泊、都市部から少し離れる
実家の近くには無く
レンタカーで
1時間かけて通っていたので
もっと普及すると良いのにな。