50マイル ルール | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

ようやく2週間の自主隔離が終了クラッカー

アメリカでの何もしない2週間は
何も成果がない分
日本で両親達と過ごした
充実した2週間と違って
もの凄く速かったあせる

そんなダメ人間になりそうな日々から
ようやく脱出DASH!

水曜から息子達
トライアウトやトレーニングに参加サッカー


この夏からハイスクールになる次男、
長男の時よりも周りに沢山
大学サッカーを目指している子がいて
その影響もあり
真剣にチームを考えるようになり

(コロナの関係で今後マイナースポーツの
 大学男子サッカーはどうなっていくやら、
 ですがえーん

 D1の活動自粛が8月末まで延びて
 夏のIDキャンプは絶望的ですし)


昨年度のチームの他

片道2時間の通える範囲にある
2年前までは一番強かった
中都市にあるJチームと

もう1つ州内にこの夏から初めて出来る
同じ中都市にある
ECNLのLアカデミーを受ける予定。

JチームからLアカデミーと
他州にある元DAのチームにも
上手い選手は流れるようで
Jチームが弱くなる可能性も大

そうすると今迄のチームのままの方が
良い可能性も。


昨シーズンはコロナで数試合しか出来ず
実際の所
何処のチームが一番強いのか
分からずに終わってるし

去年に引き続き同じ2005年でも
チームの半分は次男達のような
遅生まれ組が高校生になる年で
このタイミングで
アカデミーに移る選手もいるので

トライアウトが終わり
実際11月に練習が始まらないと
誰が何処のチームに行くか分からず
今年のチーム決めはかなりの賭けになりそう。


そしていざJチームのトライアウトへ。

ここの州はこんな感じのルールダウン
更に1時間以内の活動にしているようです。

<選手用>


<親用>


ん?人数の関係?!
元々Jチームでプレーしていた選手はいなくて
新たに挑戦したい選手のみ。
それなのに軽く20人位来てたかな?

流石都会のチームです。

車を降りたらマスク着用のはずなのに
誰も着けてる子いないし

2つのグループに分けてたけど
あまりソーシャルディスタンス
取れて無いんですけどアセアセ


父との再会を果たした今となっては
夏はあまり重症化しないと言うし
冬に向けて軽く済むなら
罹っておいた方が良いのでは?とも
思ったりもするので
まぁ良いんですけどね。


トライアウトは3日間設けてあり
受かった人はどんどん
来なくていいやり方。

普通反対でどんどん人数を
絞って行くんじゃ無い?

レベル別に3チームあるJチーム、
相当人数減ってるのかしら???


そして次男は…

なんと2005年のコーチが
州内の大学のサッカー部のコーチをしていて
その大学から50マイル以上離れた場所に
住んでる選手はリクルートの関係で
そのチームには入れない事になってるので

本当は入って欲しいけど
次回からもう来なくてよい、と汗


そのルール、聞いてはいたけど
まさか息子が対象になるとはガーン

ならトライアウトの前に言って欲しかった。

3回分と思ってトライアウトに$10払ってるし
なによりこのトライアウトに合わせて
2週間前に日本から帰って来たのにもやもや

あ〜あ。

来週のLアカデミーに期待だけど
どうも既にチームは出来てるみたいで
気になる選手にはチーム側から
声が掛かってるようで

元々一緒にJチームに移籍しよう、と
声を掛けてくれていた元チームメイトのDは
招待されてLアカデミー行く事を決めていて
(どういう流れで招待されるの?
 ODPこと州代表から更に
 リージョナルに選ばれてたから??)

Jチームも元のチームのトライアウトも
申し込みしてないんです。

なので声が掛かっていない次男は
多分無理でしょう汗

ディフェンダーのDが抜けると
厳しくなる次男の元のチーム。

Jチームが弱くなるのを期待するしかないかな。


のんびり長男も一応去年在籍チームの
トライアウトに参加したものの
2週目の追加のトライアウトに
参加だったからか人数が少なく
元チームメイトも来てなくて
つまらなかった様子。
これまた合格は決まってるので
もう来なくて良いと。

都会に住む元チームメイト達はきっと
情報収集して強くなりそうなチームに
色々トライアウトに行ってるんだろうな。

地元には2002年のチームは無いので
地元の大人のチームに入るか

一応長男もLアカデミーのトライアウトに
申し込みはしてあるけど
2003年と混合のチームで
2003年は冬から一足先に試験的に
チームを作って活動してたから
これまた難しいだろうな。

実際冬からのクラブチームの活動も
第2波とか来たら出来るか分からないけど
高校卒業までもう少し
本人が納得行く道が見つかりますように。


接触を避ける為
まだ基礎的な事しか出来ず

高校サッカーに至っては
学校によってもルールがあるようで
我が校の校長先生は厳しく

練習前に検温、
パスも禁止な為
(パスでコロナが移るかっての!)
ほんと自主練の延長ですが


仲間と一緒にサッカーしている子供達
とても楽しそうでこっちまで嬉しくて

私自身も
サッカーの送迎が
やっぱり好きだな〜と実感。


チームも気になるけど
どうにか楽しいサッカーの活動が
続けられますように。