大失敗のメンフィス観光 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

先週のメンフィス遠征に戻り…

ホテルでのんびり今回の試合のサイトを
覗いていたら

今年はここの州からメンフィスに来てたのは
次男達が一番上の代で
去年まで参加していたU17とU16は
不参加だったのです。

なのでもしかしたらこれで
メンフィスに来るのも最後かも…と
急遽レイトチェックアウトをやめ
生憎なお天気な中
少しだけ観光しに行ってきました。


サッカーフィールド周辺からは
更に西に30分程行った所に
メンフィスのダウンタウンは
ありました。



バーが立ち並ぶ、ほんの1.2ブロックが
唯一賑やかな場所のよう。



こちらは I have a dreamで有名な
キング牧師が暗殺されたモーテルで
今はナショナル・シビルライツ博物館
(国立公民権博物館)になっています。


白い車が停まっている上の
リースが飾ってあるお部屋の
バルコニーにいる時に
向かいのビルから狙われたとの事で
その向かいのビルも博物館になってます。

博物館に入る時間が無かったのですが
私が写真を撮ってる間に次男が案内を読んで
色々説明してくれました。



BEALE Streetの突き当たりには
以前長男が遠征中にバスケット観戦に行ったFedex Forum。

メンフィスの大学からも
案内は来てますが思っていたより小さな街で
うーん、ここはきっと無いな…


そして車で15分程南下し
エルビスプレスリーが住んでいた家を
一目拝んでおこうとグレイスランドに
向かったのですが

テーマパークのようになっていて
外から見える所には家は見えず…

自家用ジェットが入り口にドカンと
置いてありました。

Google Mapより



次男はエルビスって誰?状態で
写真すら撮ってくれず…

こんな事なら博物館を見て来るんだった。

小さな街といえど
急に思い立っての観光は
とても無理でした。

次男ミシシッピ川を渡りたいと言ってたけど
時間が足りず…

またもし行く機会があれば
ゆっくり歴史に触れたいと思います。