Lady M〜NYで懐かしのケーキに再会 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

やったー!!
今日は大雨で長男の練習中止拍手
色々やりたい事溜まってるし
運転疲れが出てきてますのよ…


今回のニューヨークで
私が一番楽しみにしていたのは

Lady Mのミルクレープ
食べること!!


話題になってから随分経ってるけど
なんとOL時代良く通っていた
西麻布のドゥリエールと
南麻布のベーパームーンと
Lady Mのオーナーさんが
全て同じという情報を今年になってから入手キラキラ

しかも当時これまた大好きだった
ドトールのミルクレープも
ドゥリエールが卸していたとか。

確かな情報か分からないけど
大好きなケーキが全て
繋がっていたなんて感動で納得スイーツ

それ以来もう居ても立っても居られなくなり
ずっ〜とずっとこの日を
心待ちにしていました。

時々手作りしちゃうほど
ミルクレープが大好きな次男にも
食べさせたいラブラブ

ついでに旦那の誕生日のお祝いも
バタバタで出来てなかったから
これで済ませちゃおうてへぺろ


未だに大人気で
個々の注文は列が出来ていて入場制限あり!!

ホールだと優先的に入店、購入出来
サンクスギビングだから?
ホールで大人買いされてる方も沢山いて

事前に注文されてる人は
店舗の左側に受け取り場所があるようで
案内されてました。

アジアにも進出していて認知度が高いのか
日本人以外のアジア人の方も沢山
来てました。




ホテルから一番近い店舗は
お持ち帰り専用で

途中でそれぞれ飲み物も買い出しし
ホテルで感動のご対面ハート

次男
「やっぱこっちの方が全然ウマいわ。
まず層の数が全然違う!!」

爆笑爆笑爆笑

なんせ1スライス$9もするからね〜

夕飯後のデザートに半分とっておく予定が
7ピースがあっと言う間に無くなりましたチュー


でも美味しいには美味しいけど
20年前のケーキ屋さんで食べてた時の方が
美味しかった気が…
記憶が美化されてるだけかなぁ…

ドゥリエールは
会社が近かったので
本当に良く通っていて

当時はシフォンケーキが人気で

でもミルフィーユもミルクレープも
美味しくて

そんな中私は
ミモザというカスタードたっぷりの
ふわふわケーキがお気に入りで

いつもどれにするか迷って迷って
懐かし過ぎる〜

当時はケーキセットで
1000円位だったハズ。

あの小さなケーキ屋さんが
今や世界に進出し大成功してるなんてラブラブ

しかもこのオーナーさん、
途中、自己破産に陥って
日本の店舗が閉店になったようで

それでも私が1998年に寿退社して
アメリカ行く事になって
20年以上経って
さらに活躍されているなんて凄い!!

そんな経営方法から学ぶ事があるようで
ハーバードでケーススタディーに
使われているとか。

大好きなケーキ屋さんの経営の勉強なら
私も受けてみたいわ〜

そして、あのミモザをどうにか
もう一度食べること出来ないかしら!!!

と思っていたらミモザもメニューに
載っているではびっくり



今回は残念ながら並んでいなかったけど
あの懐かしのミモザに
いつか巡り会えますようにお願い




家族の代わりに会社で
半世紀のお祝いを
盛大にしてもらったようですバースデーケーキ

50歳にキティーちゃんて誰かのお子さん
使い回しでは?!なんて本人には言いません