Followersレビュー![NETFLIX] | こねこのぶろぐ

こねこのぶろぐ

ちょっと変わった現役高校生(高3)が日々の学びを発信していきます!僕は経営、経済、教育、ファッション、アニメなんかに興味があり、お爺さんみたいな性格です。新聞記事(日経、NewsPicksなど)への感想やアイディアなんかを発信していきます!

外出自粛によって、家でストリーミング動画を見ている人も多いんじゃないかと思います(笑)

僕もその一人なんですが(笑)

そこで今日は最近見た「Followers」という作品についてお話ししたいと思います!

 

猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

この作品は、蜷川実花監督の最新作でNetflixオリジナル作品です。

 

image

 

内容を簡単に説明すると、女性に焦点が当てられており、池田エライザさんと中谷美紀さんのダブル主人公の作品です。女優を目指すエライザさんの演じるなつめの成長と、写真家の中谷さん演じるリミの心情が表現されています。

 

全話一気見し、とても面白かったです!(しかし、刺さる人が限られた作品のように感じました)

 

 

僕の興味分野ととても被っていたんですよ!

ファッションや撮影場所、挿入曲、キャスト、内容(全部ですね笑)なんかです。

 

それぞれ紹介していきます!

 

ファッション

作中に多くのブランドが出てきます。GUCCIやDior、セリーヌなど(比較的大人向け)やマークジェイコブスやケンゾーなど(比較的若者むけ)のハイブランドやsupreme(中国の偽物が出てきてびっくりしました←演出です)やドクターマーチンなどの若者に人気なブランドなんかが出てきました。個人的にはGUCCIの店舗が出てきて興奮しました(笑)

 

image

 

撮影場所

流行りのチームラボやロボットカフェが舞台としてしようされています。このような現代風の」アートにも興味があるので、とても興奮しました笑

これに加え、僕は作中の(登場人物たちの)自宅にも注目しました。港区のタワーマンションや代官山のペントハウスのような物件がでてき、素敵だなと感じました。僕は港区のタワーマンションに住んでいるので、親近感が湧きました笑

 

image

 

挿入歌

作中でぼくのりりっくのぼうよみの「罠」という曲が流れたんですよ!ぼくの好きなアーティストで好きな曲だったので、これにも興奮してしまいました笑

 

image

 

キャスト

メインキャストはもちろん豪華なのですが、ゲストキャストの豪華さも凄かったです!渡辺直美さんや沢尻えりかさん、堀江貴文さんが出演されていました。堀江さんが登場した時は、びっくりしました笑

蜷川監督らしいなとも思いました笑

 

image

 

内容

この作品は「女性」を焦点にしています。具体的には、「女性の社会進出」や(女性だけに限りませんが)「LGBTQ」などの、今話題になっているような内容が多く含まれています。このような分野に対して興味があり(特に「LGBTQ」)、映画も興味深かったです。

 

でも、、、

この作品を見ていて、ターゲットはどこの層なんだろうと疑問を抱きました。というのも、作中に出てくる内容の年齢間の幅が広く、十分に作品を理解するのが困難じゃないかと感じたからです。僕にはとても刺さりましたが、おそらく同世代には刺さり辛いなと感じました。ネットフリックスは若者を中心に利用者が多いので、この層に向けた内容に近づけた方がよかったのではないかと思います。(もちろん、とてもいい作品ですよ!!)
ネットで賛否が分かれているのも、これが原因なのではないかと分析しています。
 

最後に

この作品を見て、ネット配信コンテンツの面白さや将来への可能性を感じました。まず、この作品は制作費が膨大です。一話あたり数億円がかかっているとされています。さらに、内容は地上波では放送できないような物も含まれています。「全裸監督」や「セックスエディケーション」もそうですが、過激な内容と莫大な制作費をかけられるのはネット配信コンテンツの強みであり、テレビやYouTubeとは違った面白さがあると感じました!
あと、僕は蜷川監督のファンなんだとわかりました笑
というのも、去年に蜷川監督の「人間失格」という作品を映画館で見たのですが、これもすごく好みだったんですよ笑
これからは最新作をチェックしていこうと思います!
 
image
 
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!僕は起業を目指していて、日々活動しています。アイディアや考え(価値観)や日々の学び、新聞(日経新聞とNewsPicksを購読しています)への意見などを発信していますので、興味を少しでも持って頂いたなら、是非他に記事のチェックとフォローをよろしくお願いします!!(1人の意見として暖かく見守ってください(笑)

 

いち高校生より

ペタしてね
 
image
今日のメロ!!