大学選択 | こねこのぶろぐ

こねこのぶろぐ

ちょっと変わった現役高校生(高3)が日々の学びを発信していきます!僕は経営、経済、教育、ファッション、アニメなんかに興味があり、お爺さんみたいな性格です。新聞記事(日経、NewsPicksなど)への感想やアイディアなんかを発信していきます!

「大学選択ってどうすればいいの?」

「学歴って重要だよね?」

なんて受験生なら考えると思います。

僕も4月から高校3年で受験生レビューです(泣)

そこで僕がどのように志望校を決めたかをお伝えしたいと思います!

この内容は自分の環境を変えたいと思っている人であれば、参考になるとおもいます!

僕は中・高のどちらも受験して、どちらも受験校の選択をミスしてしまったという経験があり、大学受験では吟味して選択をしました。ちなみに、高校では転学をして自分に合った環境に行くことに成功しており、今現在は充実した生活をおくれています!少しでも参考になると嬉しいです!!

 

1.自分で変えられない要素を考える

僕の場合は大学の生徒の質です。これって入学してからは変えられないと思います。もちろん絡む人を変えるとかはありますが、そもそも母体数が少なければ難しいです。ずっとバイトして遊んでいる大学生ってあんまり惹かれないんですよね(泣)僕は個性や夢があって行動力がある人に惹かれて、絡みたいと思います。大学を将来の夢を見つける場としている人もいて、こういう人も惹かれます。つまり、今現在に自分自身の成長を意欲的に目指している学生が好きなんです(笑)大学で学べる(経営学、工学部など)ことって、大学によっても大差ないが無いと思うんです。だから、「この教授に学びたいからこの大学が良い!」「在学生が面白そう!」なんかで決めていくといいと思います。こういう学生が集まっているのは難関校に多く、これのために難関校を目指すのもありだと思います!

 

2.自分が意欲的になれる環境にいく

1に行ったこととに共通する点もありますが、自分の今の環境を変えるために、大学に行きこの目的のために大学を選択するといいと思います。入学して満足してしまっては薄い大学生活を送ることになります。その為、何か目的を持って入学してほしいです。もし目的がなければ「目的(夢や目標)を探すことを目標にする」といいと思います。このように考えれば、主体的(積極的)になれます。たくさんの情報をインプット(学生や教授から話を聞く、本・新聞を読む、イベント・講演会に参加する、YouTube を見るなど)して、好きな分野を見つけていくといいでしょう!そこから、どんどんと積極的になりましょう!

 

学歴は必要?

学歴は重要で無いと言われることがありますが、実際は大部分の人には重要だと思います。お金を稼ぐためには、他の人からの評価が重要になります。この基準に学歴が持ってこいなんです。そもそも学歴より能力だと最近ではよく言われますが、これは日本型の雇用形態(終身雇用、年功序列)からアメリカ型の雇用形態に変化しなければならないと言われるようになった為なんです。でも、アメリカでは日本よりも学歴を重視していることが多いんです。なので今の流れって行き過ぎていて、これから落ちついていくと思います。とは言っても、能力をつける(無形資産を構築する)為に学び続けることは、これからは必須になります。これはあるスタートアップ企業のCEOの方と対話させて頂いたときに聞いたのですが、「学歴はバスケ選手でいうと、身長なんだよ」らしいんです。つまり、高ければ高いほど良く有利になるということです。その為、学歴を意識することは悪いことではないでしょう。でも一部の人には必要ないと言えます。これは学歴以上に他人から評価される軸を持っている人や、自分の力を中心に稼げる人です。具体的には突発したプラグラミング能力がある人や株で稼げる人、起業して自分で大きくできる人などです。こういう人は学歴がなくても、大丈夫でそもそも大学に行く必要がないとも言えます。

 

最後に

僕は数字(偏差値、口コミ)を中心に大学選択をするのは良く無いと思います。1と2で述べたようにそこの大学に行きたいと思う理由を学園祭に行く、在学生の声を聞くなどして内面的な情報を収集して選択するようにすべきでしょう。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!僕は起業を目指していて、日々活動しています。アイディアや考え(価値観)や日々の学び、新聞(日経新聞とNewsPicksを購読しています)への意見などを発信していますので、興味を少しでも持って頂いたなら、是非他に記事のチェックとフォローをよろしくお願いします!!(1人の意見として暖かく見守ってください(笑)

 

いち高校生より

image

今日のメロ✨