【開催報告】『 6/23「育休後カフェ(R)️どうする?!小学生の夏休み・放課後の過ごし方」 | 先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

さいたま市・越谷市
三世代にわたる家族の物語と家族マップを活用した
先祖から応援される ルーツカウンセリングや墓参法を
お伝えしています。

 

先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする
家系鑑定士

 

たかだ ゆきです。



 

 

 

 

 

今回は11月25日(土)開催の
育休後カフェ® 放課後・夏休みどうする?

 

のご参加者様からいただいたご感想を紹介いたします。

 

「育休後カフェ」とは・・・

子育てをしながら仕事をしている・したい方を対象に、
リラックスしながら自分とゆっくり向き合うことができる
場・空間です、現在は全国各地で開催されています!

 

育休後カフェWebサイト ◼ http://1995cafe.net

 

 

同じ8期の大賀さん・周藤さんと3人での共同開催です。
6名の方に参加いただき、お子さんの年齢は就学前から
高学年までと様々。ダイバーシティ推進のお仕事を
されている方も複数おられました。
 

 


◆どんなことを解決したくてお申込みされましたか?
以前受けた小1の壁講座がとても参考になりました。娘は4月から小学校に入学したのですが、春休み期間だけでもお弁当作りが大変だったり、学童でドリルをなんとなくやるだけになってしまったりという感じで、夏休みはもう少し工夫して過ごせたらと思っています。

今回の育休後カフェへの満足度はいかがでしたか?

 

Aさん(お子様 低学年)

自分が気になっていたことが解消されただけでなく、
色々な方の知恵や工夫を聞けたためよかったです。

 

 


◆ご自身の課題を解決するヒントは何か得られましたか?もしあれば教えてください

子どもに予定の詰まった充実した夏休みを過ごしてほしいと考えていましたが、それは親のエゴだったり休めない申し訳なさを埋めたいためだったのかもしれません。毎日同じ環境・同じメンバーで仲良くなったり、子どもの意思を尊重して責任をとらせるのもいいことだなと思いました。


今回の育休後カフェで得たあなたの気づきをスモールステップで実現していくとしたらどんなことになりそうでしょうか?


子どもとどんな夏休みにしたいか、もう一度話し合ってします。

 

 

 


◆どんなことを解決したくてお申込みされましたか?
情報収集のため

今回の育休後カフェへの満足度はいかがでしたか?
いろいろ不安に思っていることを質問でき、いろいろな経験談を聞くことが出来て良かったです。
また、新たな気づきもあり、とても参考になりました。


◆ご自身の課題を解決するヒントは何か得られましたか?もしあれば教えてください

学童に関しては情報収集が大切で、公立と民間学童を併願して選択肢を増やす。お留守番は親子それぞれ慣れも必要ということが分かりました。

今回の育休後カフェで得たあなたの気づきをスモールステップで実現していくとしたらどんなことになりそうでしょうか?


小学生になったら、子供の意思を尊重しながら、子供の自立を促す手助けをする子育てに変わっていくことを認識出来ました。 いろいろ心配、不安なことはありますが漠然と不安に思うのでなく、育休後カフェ等に参加したりして情報収集することも大切だと思いました。

 

 

 

 


◆どんなことを解決したくてお申込みされましたか?
情報収集のため

今回の育休後カフェへの満足度はいかがでしたか?
活発な意見や情報の交換が行われていたから


◆ご自身の課題を解決するヒントは何か得られましたか?もしあれば教えてください

どんなリスクを想定していたほうがよいか?
→行き渋りの可能性に気づけた


今回の育休後カフェで得たあなたの気づきをスモールステップで実現していくとしたらどんなことになりそうでしょうか?


子どもに手をかけすぎず、自立を促す働きかけをしていこうと思いました

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

今後も企画をして参りますので
育休中の過ごし方に迷いがある・・・

復帰したけど、仕事と子育ての両立に葛藤がある・・・

夫とうまく価値観が共有できていない気がする・・・
という方は、お気軽にご参加くださいね。

 

 

育児と仕事の両立のヒント満載

私どもの師匠、育休後コンサルタント山口理栄さんが育休後の働き方に関する【育休後Q&A】などをYouTubeで
配信しています。

 

 

 

 

育休後カフェ公式LINE(週1回配信)でも情報を配信 しています。

◼ https://lin.ee/9Va0LSM

 

image