【参加者の声】「仕事も子育ても大切にしたい!私の働くを考えるオンラインカフェ」 | 先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

先祖から応援される 本物の家族づくりをサポ―トする ルーツカウンセリング

さいたま市・越谷市
三世代にわたる家族の物語と家族マップを活用した
先祖から応援される ルーツカウンセリングや墓参法を
お伝えしています。

【越谷市】元保育士の家族カウンセラーが伝える子育て

ママの不安とイライラ解消講座

「わらべビレイクタン」です。

 

育休後カフェファシリテーター養成講座受講中に開催するミニカフェを

子育てシェアのASmamaのママサポ会員様向けに

「オンライン*仕事も子育ても大切にしたい!私の働くを考えるオンラインカフェ」という形で12月9日に開催しました。今回は受講された方の感想をシェアしたいと思います。

【このようなお悩みをお持ちのママが参加しました】

 

✅主人が週1日しか休みがなく、育児は私一人でやるしかないので 解決方法や心構えを知りたい。

 

✅時短にしようか、正社員にしようか悩み中です。 時短にすると時間調整分お給料はさがる。しかし、正社員と同じ量の仕事だったり、サービス残業が増えてしまう…

 

【ミニ講座】

「夫婦のパートナーシップについて」

 

✅夫と仕事や子育ての価値観を見える化・共有する3つの秘訣
✅「対話」を重ねる7つのポイント
✅夫に言っても無駄だからに隠れているものとは!?
✅夫婦げんかに起きていること。
✅職場復帰前の上司との「育休後復帰面談」を活かす
✅時短勤務制度利用しながら貢献する4つの秘訣

 

【対話】

✅5年後の私について・・・・

夫婦関係での困りごとや5年後の自分について話して頂きました。

 

星自分の課題にも気づき向き合っていこうと思えた。
星パニック障害のママ同士のオンライン交流を自分で作ってみたい。

星医師には就業可能と診断を受けたが

会社の産業医との面談がスケジュールが決まらず、心配。

しかし育休後、復帰予定だが具体的なイメージがなかったので 今回、参加して自分の中で育休中の過ごし方や育休後の心構えができてよかった。 

 

働くママのお悩みは人それぞれですが、自分の気持ちを話すだけで 整理がつくことがあると実感されたようです。

 

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛