V-MAX発動のブログ

V-MAX発動のブログ

へら鮒釣りとへら浮子製作、釣技研究、月例会の様子などを綴っています!
子供の成長と家庭での出来事も綴ります!

また美鈴湖へ…長竿を振りに行ってきました。

3連休の中日…松本の知人から誘われてると言うくだりで予定を入れさせて貰えました。

実際に葵支部の皆さんと並んで釣りしてましたし…



ダイワのバックをフルで新調です。

元々安い部類のバッグpay payポイントを使って格安購入。




美鈴湖水深がまた深くなってて💦

打ち出しは7時半くらい。

今回は堰堤の64〜65番が30尺ぴったり。

もちろん底釣り。

エサは前回と同じ、グルテンセットもやってみたけど、断然両グルダンゴの方が動きが良かった。




先ずはコレ!


昨年手に入れたFXの30尺と比較してみました。


状態は良い



良い型は尺2寸くらいが混じります。

1枚だけ掬ってみました。


美鈴湖のHPから拝借 (柳さんすみません)💦

今日は立ち上がりが悪く、9時でやっと10枚

昼までに20枚になり、午後2時半で35枚

一桁の方も結構居たので、ダントツの枚数だったと思います。

午後はペースが上がり地物のリャンコが3回もありました…


年内に…あともう一回、28か30尺が振りたい…



竿の振り比べですが…

30尺の振り込み具合はシマノの閃光Lに軍配が上がりました。

仕掛けはそのまま一緒で、竿だけを入れ替えたので、仕掛けの投入から→合わせ→リフティング→魚を取込むまで、違いが分かりましたよ。


まず振りバランスが仕掛けの送り込みに大きく影響してて、重心とか持ち重りとか言う部分で、FXは穂先から3番〜5番付近がズッシリ重くて、閃光Lは4番〜6番くらいにそのポイントが来ている感じでした。

たかだか一本分の位置の差ですが、手の平に掛かる負荷は誰が持ち比べてみても判るレベルです。

1日30尺を振るとなると、手の平や握力への負荷や抵抗が小さく、肘や肩が楽なのは閃光Lとなります。


掛け調子とリフティング

難点としては魚の挙動、オンオフというか、魚が首を振ってる最中や反転した際に力が抜けた時の竿の弾み具合が強過ぎて気持ち悪い。

ダイワ慣れし過ぎたせいかもしれません。


FXの方が断然リフトパワーが有り、道糸を伝ってくる水中の魚の姿勢も掴みやすいと感じました。

閃光Lは伝える際の伝達の緩衝が効きすぎている感じがしました。


仕掛けはフロロですが、ナイロンライン変えたかな?くらいの差というか…

たしかに竿は静かですが物足りない感じでしょうか…


HERA Rに30尺が無い以上、ダイワの30尺はFXが新しい部類になります。もう少し使って、良いところが無いか?判断してみようと思います。


現状で一日振れる、振れたのは閃光Lでした。

先にFXを振ってからだと、また印象が変わるかもしれないですね…


町の役と仕事で、このところ予定がいっぱい…
なんとか長竿振りの時間を確保。
3m近く減水してた美鈴湖でしたが、1mほど回復しました。

28尺が振りたくて…堰堤桟橋へ入りました。

65-75のハリスで水深が合うところが無いか、探していくと…

オモリ合わせした浮子に粘土をつけて、釣り座18番でピッタリ合いました。

グルテンダンゴの共エサで2節馴染みスタート。



相変わらずグリップ内部からパキパキ鳴ります。



仕掛けを作って、釣り座を決めて、打ち出しが7時…最初の2時間で20枚。

『よなよな』でまったりします。



土が露出してる部分があと2mくらい

満水までは要らないけど、堰堤は今の水深がベストかも…

いつも堰堤桟橋はこんな感じの向かい風だと、30尺は結構厳しいですね。

26尺、28尺ならなんとか仕掛けが前に飛ばせます。




日が西へ傾きだしました。

途中ペースを落としましたが…

3時までに60枚。

底特有の5〜600gサイズの魚が半分

もう半分が放流ものらしい200g前後のもの。


細かいのが寄るとリャンコが何回かあるが…

とにかくつまらない…

長竿をグイグイ絞り込む底の魚が楽しい。


エサは芯華100、カルネバ100、アルファ21=30

で、水は130〜良い硬さに調整して、押し練り。

大豆からパチンコ玉サイズで。

2ボールで8時間楽しめましたよ!


明日は町の行事。

来週はISOの外部審査もあるし…

会社の懇親会を主催しなきゃならなくて…


今日は癒されて、明日から頑張れそうです。



そうそう

やっぱりそういう方でしたか…

栃木県から遠征されてた方が堰堤の11番に入り、25尺で底釣りをされてて、18番の私と話しをしながら釣りしてました…

9時くらいに、常連で挨拶すらしない方が…

ガラガラの堰堤桟橋、沢山釣り座があるにも関わらず、まさかの10番に釣り座を準備して、しかもの宙釣り…常識が通用しない方です。

トラブルを避ける為、栃木の方は堪らず移動して、25尺の底釣りを諦めました、釣れ始めたところで… 


美鈴湖の堰堤桟橋で多分皆さん判る人です。


栃木の方申し訳ありませんでした。

25尺で底が取れる場所を案内したのは私だったので、非常に腹が立ちましたプンプン


御方、明日は鮎川湖でリハビリーされるとのことでしたが、参った人が居るもんです。



毎年恒例、長野県下の放流日でした。

柳久保池から飯綱湖、浜津ヶ池、針子池の順に周りました。


最初は柳久保池、僅かに遅刻してしまい、ご迷惑をお掛けしました、すみません💦

雨が酷く写真は撮れませんでした…

現場の皆さんにお手伝い頂き感謝です。


飯綱湖

棟梁にシューターを作って頂き、楽々放流!

ありがとうございます♪



浜津ヶ池も雨で写真は無しです。

何故かここの水槽の魚はデカかった‼︎


これは針子池


沢山の方にお手伝い頂き感謝です!

山口養魚さんありがとうございました♪


なんと飯綱山が11月に冠雪


道具を積んで、帰りに釣りでもしようと思ってましたが…

生憎の冷たい雨と風で断念…


浮子は塗装環境が整えてから少しずつ手を出して行きます。

木工細工を少しだけ…

杜松の方が個人的に好きです。

特有のジンの香りも良いですね🆗


松原湖で支部長懇親釣会がありました。

入ったのは稲荷ロープ角

正面に中央ロープが見える位置


結果は支部長の部は三枝さんで16.1kgで優勝🏆

流石です。

自分は一般の部で優勝、14.2kgでした。


釣り方は…

三枝さん、北風倒木ロープの真ん中。

21尺、段底でした。


自分は日研規定で底が取れないロープなので…

10尺、チョーチン感嘆セット。

下ハリスは70から80cm、0.5でクワセマスター3号、上は0.6、10cmでカイト8号

浮子はクワセを付けて2目出しのグラスムク

エサは…

粒戦150、セットUP300、セット専用300に

水300、吸水してから軽麩300

小分けにしたら、手水で硬さ調整

麩を足すのはセットUPのみ


感嘆はサナギ入り、15ccに水15

エサは水300で作ったら8時間、2ボールで全然足りてしまいました。

水200で3ボールが良いと思う!


10時までに15枚。

昼まで穴を空けてしまい、昼過ぎにバラケ修正が上手く行き追加で8枚、23枚で終了。

穴を空けた2時間はエサの作り替えのタイミングで作ったエサの分量を間違えて失速。

普段水200で作るので、大失敗です。


釣り方はバラケの馴染みが入るか入らないかくらいで、クワセの馴染みが2節入って、2目出し。 

釣れる時はバラケの入りで触りがでて、4目出しの状態が若干長く、下ハリスが張る前にストンとトップがなくなるパターンでした。


時期的にハリスが長い気がしましたが、50、60では全く落としませんでした…


がまへら我楽が良いです◎

良く曲がるし、止められるし、タメが効くし

取り込みもスムーズ!


久しぶりのセット釣りで楽しめました!


参加者の皆様


黒柿材の端材と杜松の端材
矢竹を準備して…
景品用と自己使用の鉤外しを作る
時間はないけど…

10cm前後の短い物は矢竹の柄にする予定です。

6mmシャンクのリューターで削りまくります。


20cm前後のは削りだしで整形し、玉網の中で使い易い物にします。

バンドソーで切り刻んだところ

これらも後はリューターで削り出しです。


ボール盤でφ10くらいの差し込み穴を加工


良い矢竹が中々無い…


玉網を使うor使わないの議論は別に…

桟橋や舟の釣り座で胡座の姿勢で鉤外しを使う…


道糸を掴み、魚を水から上げずにハリを外す。

浮き桟橋と舟と釣り台は良いが、固定桟橋の聖湖とみどり湖が状況により長い鉤外しが必要になるので、矢竹も60cmと40 cmを検討。

準備だけで終わってしまいそう…