image

エアリアルヨガでバレエが上達するのは何故でしょう⁇

筋肉には、引き伸ばれたことを感知するセンサーの役割をする筋紡錘(きんぼうすい)という器官があります。



バレエを踊るときには頭での理解だけでなく筋感覚での理解が必要になりますが、常に重力に逆らいながら踊るので筋肉を伸ばしたいところに力が入って逆に固まってしまう(伸ばせていない)事があります。



一方でエアリアルヨガで最初に私が感じたのは重力に逆らわない快感でした。



体の重さを重力にまかせて力を抜き、きんぼうすいセンサーに
「私のカラダはここまで伸ばせるよ」

そう記憶させることはカラダの可能性を広げる効果があることがわかりました。



バレエが目指しているのは自分で思っている「限界」をさらに超えるところまでカラダを使い切ることから生まれる肉体の美しさ。



ハンモックはある意味ハードに、一方では優しくサポートをして自分で設定していた限界を気持ち良く超えさせてくれます。



自分のカラダはここまでできるんだ

こんな事もできるんだ、カラダの可能性が感じられるから楽しくなります。



辛いトレーニングではなく心地よく楽しく変われるのですから
こんなうれしいことはありませんね。

#日野市
#高幡
#日野市のエアリアルヨガ
#バレエ上達
編集済み · 6分前