今年ジュニア生徒が踊った

「天から送られて」という作品は

もとは2006年に「a terre」というタイトルで

大人初心者向けに振りつけた作品でした。

 

コンテンポラリーのフロアーワークが

たくさん入っているのですが

最初にこの絵から着想をもらって

選曲、振付を始めました。

 

 

** 当時の創作ノートより **

 

A Soul Brought to Heaven (1878)  ~William-Adolphe Bougereau~

魂が天国へはこばれてゆく絵   

魂も人の形をしてるのかな? 魂も重たいのかな?

 

身体と  

身体の重さについてのダンスを振付けています

クラシックバレエは軽い体に憧れてる  

身体に重さがないようにまるで空気のように

軽く踊ります  

そのためのテクニックがたくさん開発されました

 

トゥシューズも

9417b6bb0b6a72ab16084ff0ad005e41_3958c0710bbb6f6

でもモダンや

ヌーベル・ダンス以降のコンテンポラリーは

肉体には重さがあるんだってことを前提に  

または強調して振付けられているものが多い

そんな気がしています

 

肉体があるから人間

 

いま私は体の重さをテーマに振付をしています!

 

 

今年、小中学生のジュニアさんが踊るのを見ていたら

ほんとうに初々しくて

ピュアな感じで

「ついこの間、天から送られてきた魂」

なんだと感じました。

 

大人の女性が踊るのとは全くちがう

作品になったと思います。