成長を体感できるのはあとから | パンが作れる保険マネージャー木村広幸の気づきブログ

パンが作れる保険マネージャー木村広幸の気づきブログ

ファイナンシャルプランナー木村広幸です。

営業業務を経て2015年3月よりマネージャーとして活動、沢山の方に貢献をしていきたいと思います。

お金の専門家ファイナンシャルプランナーとして、日々の活動などを綴っていきます。

こんばんは。

木村ですウインク


一昨日〜昨日と会社の優績者やルーキーによる任意参加の集合研修FJサミットに参加してきました。2023年5月時点、営業マンによる営業マンのための研鑽の機会として半年に一度の不定期開催の会になっています。



いわゆる保険代理店と呼ばれるビジネスモデルの中で、参加メンバー全員が当事者意識を持って、毎回異なるコンテンツで相互研鑽の機会をこれほどしっかりと作り継続している会社はおそらく他にないのではないかと思います。



私自身、この半年に一度の勉強会を毎回新たなインプットの機会や全国の仲間たちと交流を広げる機会として、しっかりと活用してきましたキラキラ

(運営してくださる役員の皆様、本当にありがとうございます)



実は、今年に入ってからこれまで以上に自分の仕事の取り組み方や、FP活動としてのスタンス、それ以外の活動にもかなり積極的に動けていて、自分自身でまた少し成長していることを実感していますにっこり



本当に昔売れなかったダメダメ底辺営業だった私からすると、少しずつ武器を増やして少しずつ人間なってきた感覚でしょうか。




実際、人の成長曲線は

ピーんとまっすぐのようにはいきませんよねキョロキョロ



どこか途中に停滞しているように見えて、結果の出ていない時期を何度も超えながら、ブレイクポイントを超えたところで急激に結果に繋がり始めます。くわえて、プラトーと呼ばれる一時的な停滞を感じるシーンも少なくないため、ずっと手応えがある状態はそれほど多くないのです。



努力はどう報われるのか、人はどのように成長するのか


だからこそ、そういったイメージを理解し、信じて継続しながら自分のレベルを上げることに注力しながら、花が開きだすタイミングまで新しい挑戦をし続けることが重要なのだと思いますニコニコ



支社の仲間でも、はじめることも難しいのですが、はじめたことを続けるのももっと大変と思いますという声を聞いたことがあります。それは「多くの人が継続できずに諦めてしまうこと」でもあると。



多くの人がやれないということは、

言い換えるとそれ自体が、、、



とても価値あること



なのですニコニコ



そしてその価値があるところにこそ、ビジネスチャンスがあったりもします。



成長体験を得た人は様々な経験から価値の見出し方を知っている人でもあると思います。改めて、周りで思うような成長がいま実感できていないメンバーや、結果がすぐでなくて悩んでいるメンバーにもこれらのことは伝えてあげたいことだったりします。



最後に

「頑張っても報われない人生では頑張れない」という、ある業界で有名な言葉がありますが、所属する場所、頑張り方、やり方、模範にする方、なにかを変えたら結果が変わることもおおいにありますよね。



成長は頑張り続けた、いつも先にあると思ってまた更に頑張っていきますグッド!スター