【その後・・・】マイカーを手放したいと夫に相談した結果。 | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録






こんにちは🙋




この前のマイカーを手放す話の続きです✋










夫はマイカーは持ってたい派なので
なにか夫にメリットがないと手放すとは言わないと思ったので色々下調べしてから話すと決めておりました🙃




下調べがちょうどいい感じに進んだ頃・・・





「お小遣い今回からあがってる?」



「あがってないねんけど、あげようか検討してて。そこで相談やねんけど・・」


「今すぐじゃなくて○○(息子)が小学校あがるタイミングで車を手放したいねん・・・」


「・・・」



「車を使う頻度としては土日月2回、ウエル活で1回の3回くらい。遠出には使ってないことも多い。維持費は毎月3万円かかってる(実際は2.5万円くらい)からコスパ悪いなって・・・」


「・・・」



「カーシェアリングも近くに2件あるし、維持費考えたらタクシー使っても安上がりになる。
車もキロ数的にはまだ乗れるけど、長年乗ってるから寿命がきてもおかしくない。

もし車を手放せるなら月5,000円お小遣いをあげられる」



とグッと凝縮するとこんな感じで
車を手放すメリットを沢山話しました👀





夫からは「カーリースにはできないか?軽に買い換えないか?」など色々案は出ましたが、使用頻度が少ないので駐車場代はかけたくないことを伝えました😀





今すぐ手放す訳ではないので
子どもたちが小学校になってたら手放すのもありかな・・・と前向きな感じでした(∩´∀`∩)♡




カーシェアリングが近くにあったことも
アクセスが悪いところでも出かけられるというプラスに働いたんだと思います( ˊᵕˋ )♪



もし手放せたら

夫のお小遣いを5000円あげて、
交通費に5000円~6000円かかったとしても
15,000円は固定費を削れるので

年間18万円の削減になります✧︎





下調べした内容は



・車検や保険なども含めて月あたりかかっている費用を調べる


・使用頻度や用途を洗い出す

・車がない生活どこでカバーできるか
(うちの場合はカーシェアリングやタクシー)


くらいだったかな。
夫にプレゼンするつもりで話しました(・ω・;#)笑






また息子が小学校にあがる2年後を目処に
夫と話し合いを重ねて最終は手放す方向にもっていけたらなと思っています🐰💭💗










通常シンフォニアSRセラム お金の勉強なら!女性限定マネーセミナー