【固定費削減】マイカーを手放して得する金額。 | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録




こんにちは🙋




今日はカーシェアリングについて調べましたφ(・ω・`)



数年後に車を手放したいので、
それにむけて準備中🤔‼
(今年年少の息子が小学校にあがるタイミングでと考えています)





我が家の環境・利用状況

・近所にタイムズカーシェアリングが2~3件
・使用頻度は月2~3回くらい
・実家で使うのが半年に1回くらい



基本月~土は夫婦ともに仕事が多く、
日曜日に出かけたりするのが月0~2回
あとウエルシアの日に使うのが月1回





車でないといけないところにいくのはたまに。
ほとんどが車移動が楽という理由で使ってます
=普段のお出かけは車なしでも可なことが多い




なのに1ヶ月にかかってるお金は
約25,000円∑(°口°๑)?!



車検代、自動車税なども含めて1ヶ月あたりの金額を計算。うちはローンがないし、駐車場代は1万円でこの辺りではまだ安い方でこれだけかかってます💧




タイムズカーシェアリングにした場合⏬
(6時間パック×3回)




⏬3時間×3回にした場合




まあ実際に使うと、この間くらいかなと思います☺️

ウエルシアだって2ヶ月に1回とかに頻度を減らすだろうし、自転車や電車でいけるところはそうするだろうしね( ˊᵕˋ )♡



もし6~7,000円で済んだら今より月2万円近く、年間でいうと22~23万円は浮くことに♡





うちは車必須な環境でもないけど
"あったら便利"というのでなんとなく持ってるというのが大きいので、ぜひ切り替えられたらな~と思ってます🚕💭





でもデメリットもあります✋
(今回はタイムズカーシェアリングしか調べてないのでタイムズのみ。)


・月1,000円程度の月額費用がかかる
(でも利用料金で抹殺される)
・予約がとれないことがある
・予約時間に縛られる
・チャイルドシートを持っていく必要がある
・汚れていることがある




このくらいのデメリットなら
使っていけそうな気がしてますが
とりあえず期間をみてお試ししていって
夫にも良さをわかってもらえたらいいな♪




マイカーはマイカーの良さがあるし
今の車はわたしも好きだけど
コスパは悪いもんね(´・ω・`)








次は夫に相談した編です⏩