【後編】我が家が食費・雑費・レジャー費込33,000円でやりくりできるワケ。② | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録






こんにちは( ˊᵕˋ )♡


今回は前回の続きです👍💕








③のお小遣いで出す項目を決めるについて



我が家は交際費、交通費、娯楽費など細かい費用を設けてません。そこ代わりお小遣いを収入に対して多めにとっています🙆🏻


お小遣いから払うもの
・飲み会代
・交通費
・美容院代
・たばこ代(夫のみ)
・おやつ代
・その他
・外食費



その他はお弁当を持っていかなかった日は
スーパーでお昼ご飯を買うのでそのお金や、
夫は飲み物を買ったりパチンコや麻雀など
付き合いや趣味に使っているようです☺️




本当は釣りとか競馬とか家族に貢献してくれる趣味希望‪ですが・・・夫に任せています◎




家計簿をつけるときに細かい項目は
めんどくさくなる原因なので
お小遣いとして多めにわたして各自やりくりしてます。わたしも管理しやすいしストレスフリー(∩´∀`∩)♡





あと外食費は家計から出すのは月2回までと決めています。

月3回以上行くならお小遣いといるルールがあるため、自分のお小遣いから支払ってでも食べたいものなのか?ただ 出かけたい=外食なのか?よく考えるようになり外食の回数は減りました😁‼






最後は④お金をかけない休日を充実させるについて



お金をかけない休日については
今まで何度も記事にしていますが
レジャー費って気づいたら1万円くらい
使ってしまう費用なので、ここを工夫するだけでぐんと家計の負担も少なくなります( *˙ω˙*)و 



⏬過去記事





GWもまた優待券もらったので
イベント行ってきます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾







少しの工夫でレジャー費はぐんと減らせるので
見直す価値アリですよ🐰💭💗









以上、わたしが月33,000円でやりくりしている理由でした✋

また思い出したら追記していきます📝



最近はやりくり費があまる月も少しずつ増えてきたので、削るのではなく中身の質をあげるにシフトしていこうと思います♪







あくまでこれは私流の方法なので
どなたかの暮らしのヒントになれば嬉しいです( ˊᵕˋ )♡