【住宅ローン】繰り上げ返済で浮くお金を計算してみました。 | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録






学資保険代わりの終身保険を
繰り上げ前納したことで毎月積み立てていた
1万円+児童手当12万円(年間)が浮きます🤗‼



なので繰り上げ返済用の積立を
3万円☞4万円にアップすることにしました♪



そして繰り上げ返済の時期や方法、
浮くお金など調べてみました 👀








まずは住宅ローン控除とすまい給付金で
いくらもらえるのか計算 🤳



スクショ撮りましたが見づらいので

年収 367万円
扶養家族 2人
入居年月 2017年3月

借入金額 2020万円
借入金利 0.625%
返済期間 35年


すまい給付金 30万円
ローン控除 101万円(10年間)
合計 131万円




金利が低いのですぐに繰り上げ返済するより
ローン控除貰い終わってからのが得だと判断し貰い終わる8年後に繰り上げ返済する予定にしています。



繰り上げ返済金額は

・毎月の積立金
・ローン控除&すまい給付金
・自治体から出る給付金

合わせて620万円程になる予定(  ˊᵕˋ  )♡


8年後に620万円を繰り上げ返済したら・・・の
シュミレーション結果はこちら⏬





繰り上げ返済前⏩ 1487万円
繰り上げ返済後⏩ 822万円


その差は・・・最大83万円✧︎





最大としたのは繰り上げ返済にも種類があり
月々の返済金額は変えず返済期間を短くする返済期間は変えず返済金額を減らす
2つの方法があるからです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎



①の場合のが総支払額で考えると
83万円安くなります✌︎🤓✌︎



②場合は52万円安くなります☺️‼





8年後は娘12歳、息子10歳。
娘が中学校に上がる前の年なので
月々の返済額を減らせるのは助かるけど
31万円の差は大きいので期間を短くするのも捨てがたい・・・🤔💭💦



まあ8年後までに考えたいと思います( ˊᵕˋ )♡





具体的にどの期間に繰り上げ返済をしたら
1番効率よくお金が浮いて、
いくら変わるのかわかったので満足( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

変動金利なので正確な金額ではないと思うけど、
ざっくりとしたのでも金額がわかるとやる気もでるよね♪