【家計管理】月収30万円の支出黄金比率。我が家に当てはめてみました。 | マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

マナ世帯月収35万円~資産運用で4年で1000万円目標~

6歳のおませなお姉ちゃんと
4歳のやんちゃボーイの弟くんのママしてます。

共働きですがローン完済のための+αの収入を得るためポイ活やってます

ふるさと納税/資産運用/株/ただポチなどスキマ時間にコツコツやってます

ポイ活&お得活動、家計簿記録






こんにちは‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬✧︎






最近またお金のこと勉強し始めてて
月収30万円家庭の黄金比率割合があったので
我が家に当てはめてみました🤔☝️




正確にいうと世帯収入はもう少し多いんですが
ここはモチベーションあげるために実際の収入より少なめで計算してみました👀





\月30万円の支出黄金比率/




〇住宅費(25%)
理想75,000円   実際79,340円

〇食費(14%)
理想42,000円  実際18,000円

〇水光熱費(7%)
理想21,000円 実際8,000円

〇通信費(2%)
理想6,000円 実際10,000円

〇生命保険料(5%)
理想15,000円 実際 3400円

●生活用品費(2%)
理想6,000円

●医療費(1%)
理想3000円

●被服費(3%)
理想9,000円

⏩実際 ●合わせて10,000円くらい


〇教育費(3%)
理想9,000円 実際25,000円(保育園+‪習い事)

〇娯楽費(2%)
理想6,000円 実際 8,000円

▫交通費(2%)
理想6000円

▫交際費(2%)
理想 6,000円

▫小遣い(10%)
理想 30,000円

▫嗜好品(2%)
理想 3,000円

⏩実際▫合わせて45,000円

〇その他(4%)
理想 12,000円 実際 11,000円(駐車場代)

〇預貯金(17%)
理想 51,000円 実際10万前後





赤字のところがオーバーしてるところです🙇🏻


娯楽費は我が家でいう遊費にあたるんですが
遊費のなかには外食費も含まれているので
純粋なレジャー費だけなら比率内かな。


通信費は今月くらいから安くなるはず・・・!


住宅ローンはややオーバーですが
他で補えてるので〇ということで。
(自己採点甘いかな。笑)





世帯収入が増えても支出を増やさなければ
それなりに貯まるはずなのでこのままの家計を維持していきたいな💑



子どもたちが大きくなると
食費や教育費は大幅upになるので
他で補填できるくらいでないとね😧






たまにやると客観視できていいな♪
定期的に続けていきたいฅ^>ω<^ฅ







楽天room始めました▼