アカデミー賞がぱじまりました

長編アニメーション賞のオスカー受賞作品は宮崎駿さん監督作品

君たちはどう生きるかでした

受賞おめでとうございます



映画がはじまるまでは一切宣伝もなし
公開されたその日にキャラクター等を知ることに
サギ男とかふわふわしてるキャラクター

宮崎駿さんはもう勇退するよって
ドキュメントやっていて見たけど
作り始めた作品で高畑勲さんが亡くなってから宮崎駿さんはどうしても高畑勲さんオマージュを入れたかったそう
最後らへんにででくる男爵様と積み木を組み立て崩れたときに主人公が元の世界へもどるときに火葬せかいは崩れていたのでそこが高畑勲さんとのお別れ、だったみたいです。

長編アニメーション部門には
ディズニー映画のマイ・エレメント
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』等ガノミネートされていました

ゴジラマイナスワンは
視覚効果賞にノミネートされています
先ほどゴジラマイナスワン視覚効果部門の
オスカーを受賞しました
日本の作品初の視覚効果賞快挙
日本の作品が2つオスカーを獲得しました

アカデミー賞作品賞ノミネート作品

アメリカン・フィクション』
『落下の解剖学』
『バービー』
『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』
『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
『マエストロ:その音楽と愛と』
『オッペンハイマー』
『パスト ライブス/再会』
『哀れなるものたち』
『関心領域』

高評価はオッペンハイマー13部門でノミネート
オッペンハイマーは原爆開発に携わった人の話
バービーとオッペンハイマーが
セットでポスター掲示されたりしてましたねー

キラーズオブザフラワームーン11部門ノミネート レオナルドディカプリオ
ロバートデニーロ主演
サスペンス映画
石油を採掘していた部族が次々と
殺される怪事件が発生し
FBIが誕生する物語だそうです!

どの作品が取っても良い作品だらけなので今年は結構激戦かも