「あいにく、すでに予定があります」<交流:誘いに応じられないとき>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




本 Lezione 71 交流(2)

誘いに応じられないとき





Purtroppo ho già un impegno.

あいにく、すでに予定があります。





女の子 A volte, però può anche capitare di essere invitati a una festa è non poterci andare.

男の子 Eh sì. Magari perché abbiamo già altri impegni.


くーさん でも、ときにはパーティにせっかく誘われたのにもう先約があってどうしても行けないってこともありますよね。そんなときには?


Mi dispiace, non posso.
残念ながら行けません。



non posso venire ということですね。

行けないときだけでなく、相手の提案に応じられないさまざまな場面で使えるフレーズですね。

先約があるときには?



Purtroppo ho già un impegno.
あいにく、すでに予定があります。



purtroppo = mi dispiace あいにく、残念ながら

impegno 約束、用事




くーさん ホームパーティのチャンス、逃さないようにしたいですね。

男の子 Sì, se ne avete l'occasione, vi consigliamo di non perdere assolutamente una festa di amici in Italia.

女の子 E vederete che vi divertirete molto.

くーさん 友達も増えるし、飲んだり食べたり楽しいです。





メモまいにちイタリア語3月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 71 交流(2)


=====前回は=====
何を持っていけばいいですか?
=============


ネコ2018年7月から始まった応用編は、中矢慎子先生の「古代ローマ幻想散歩」 です。お聞き逃しなく!テキスト購入もお忘れなく~。
興味のある方はぜひNHKゴガクでストリーミング で聞いてくださいね♪





Grazie a tutti ヒマワリ