「この辞書は役に立つかもしれない」<不規則動詞 potere>をイタリア語で。 | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




本 Lezione 40 不規則動詞 potere





クリップ Questo dizionario può essere utile.


この辞書は役に立つかもしれない。





本 不規則動詞 potere 補助動詞③


potere は英語のcan に当たる動詞。


「私は~することができますか?」→「~してもいいですか?」と許可を求める表現。




io     posso


tu     puoi


Lei     può


lui/lei   può


noi     possiamo


voi     potete


loro    possono






<「~かもしれない」《可能性がある》>


右矢印この辞書は役に立つかもしれない。

Questo dizionario può essere utile.






男の子 Mamma mia! Che fame! Non c'è la faccio più! Posso?

女の子 Matteo, ma non puoi resistere un altro po'?

男の子 No, non posso proprio! Devo mangiare qualcosa o svengo!


くーさん まだ放送注なのにお腹が空いて倒れそうだって、なんかごそごそ開けてますね。

女の子 Ma cos'è questo odore? Matteo, di nuovo? Ti ho detto mille volte che non puoi portare il panino col gorgonzola. Non si può respirare.

男の子 Esagerata! Potete aprire sempre la finestra, eh?


女の子 Non possiamo aprire la finestra. Qui non ci sono le finestre.


くーさん すっごいにおいなんですよね。マッテーオさんが大好きなゴルゴンゾーラチーズのパニーノをまた持ってきちゃったんですよね。もう息ができないっていうインマさんに、窓あければいいじゃないって言ってるけど、ここスタジオには窓なんかないんですよ。

男の子 E comunque non si muore mica per un po' di gorgonzola, eh? Ne vuole un pezzetto?

女の子 NO, grazie! Usciamo, Yoko.

くーさん そうですね。一切れどう?なんて言ってくれてるけど、なんかすごいにおいでもう耐えられないから、私たち外に出ましょうね。じゃあね、マッテーオ、またね。

女の子 Ciao, Matteo.

男の子 No, no! Dove andate? Eh, vabbè. Sono rimasto da solo, quindi...
みなさま、今日はこの辺で。 Alla prossima puntata! Ciao! 全部1人でやんなきゃいけないんだよな。






ヘッドフォン Immaさん女の子とMatteoさん男の子のセリフ(斜体)と白崎容子先生くーさんの台詞は例によりディクテーションしました。(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)




メモまいにちイタリア語1月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 40  不規則動詞 potere



=====前回は=====

明日、私はあなたと一緒に出かけることができます。

=============  



ネコ2018年1月から始まった応用編は、待ちに待った朝岡直芽さんの24chiacchierateです。お聞き逃しなく!テキスト購入もお忘れなく~。

興味のある方はぜひNHKゴガクでストリーミング で聞いてくださいね♪






にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ