「恐れ入りますが、扉を閉めていただけますか?」<不規則動詞 potere 依頼>をイタリア語で | Laylahの猫足イタリア語

Laylahの猫足イタリア語

らいらです。「NHKまいにちイタリア語」でのやり直しイタリア語の学習記録をぺたり♪イタリア語で伝える愛の言葉・愛の表現もどうぞ☆

ひらめき電球今日覚えた使えるイタリア語




本 Lezione 40 不規則動詞 potere





クリップ Può chiudere la porta, per favore?


恐れ入りますが、扉を閉めていただけますか?






本 不規則動詞 potere 補助動詞③


potere は英語のcan に当たる動詞。


「私は~することができますか?」→「~してもいいですか?」と許可を求める表現。




io     posso


tu     puoi


Lei     può


lui/lei   può


noi     possiamo


voi     potete


loro    possono





《依頼》疑問文(2人称)

右矢印恐れ要りますが、扉を閉めていただけますか?

Può chiudere la porta, per favore?





くーさん 最後に per favore がついていますね。

女の子 Sì, "per favore", lo abbiamo usato tante volte.

くーさん 何度も発音しましたね。「~をお願いします」というときにつける言葉でした。
 




右矢印君たち、静かにしてもらえますか?

Potete fare silenzio?

fare silenzio 静かにする



くーさん 静かにすることができるか?つまり、「静かにしてもらえますか?」と頼んでいる。なかば命令しているようなニュアンスもありますね。



 
ヘッドフォン Immaさん女の子とMatteoさん男の子のセリフ(斜体)と白崎容子先生くーさんの台詞は例によりディクテーションしました。(学習の記録としてディクテーションに挑戦したものをそのまま載せています)




メモまいにちイタリア語1月号入門編 より
Ciao Italiano! イタリア語へようこそ
Lezione 40  不規則動詞 potere



=====前回は=====

入ってもいいですか?  

 

=============

 



ネコ2018年1月から始まった応用編は、待ちに待った朝岡直芽さんの24chiacchierateです。お聞き逃しなく!テキスト購入もお忘れなく~。

興味のある方はぜひNHKゴガクでストリーミング で聞いてくださいね♪






にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村


Grazie a tutti ラブラブ


人気ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございますネコ

はじめて遊びに来たよ~という皆さまも、
いつも見ているよ~という皆さまも、
上のバナーをぽちっと1クリックしていただけたら嬉しいですアップ